Re: 社会人になってから海外旅行って行けますか?

そうですね。 新人のころは2年は旅行も封印してひたすら仕事していました。 メーカー勤務なので銀行、マスコミ、商社なんかより比較的休みは多いですが、そんなにほいほい長期でとれるような環境ではないです。 3年目以降はある程度会社にはなじんだので2年に一回程度で10日間くらいは休んで旅行に出だしました。 毎年いけなくはなかったですが、安月給で車も買ったのでそんなにお金がなかったのでそんな頻度でした。 7年目程度でしょうか。海外出張が増えてマイルがどんどんたまりだして、JALカードにしてマイルが加速度的に増えたので特典旅行で毎年いけるくらいになりました。
休みのとり方はいつでもとれるわけでもなく、7月後半から8月の誰もが長めに休みをとっている時期にあわせてとります。 みながフルに仕事をとっている時期だと目立つし迷惑をかけることになって心理的にとりづらいです。 
でも10日程度ではゆったり世界の奥深くまでは分け入っていけないのでなんか物足りないですね。 ちゃんと確実に帰ってこれないといけないので、移動が多いと結構プレッシャーになるのでストレスになってしまったりします。 現地についてから考えて準備しててはすぐに時間切れになってしまうので、移動手段やホテルなどは極力出発前に準備をし尽くします。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント