今回は・・・

今回は潔くエリチェは諦め、次回の楽しみにとっておくことにします。
グラツィアさんがおっしゃるように、欲張りすぎると
全てが中途半端になって勿体無いですよね。

話しが変わりますが、シチリアの遺跡”アグリジェント”と
ナポリ近くの”ポンペイ遺跡”と大きく異なる点はあるのでしょうか?
特に遺跡に大きな興味があるわけでもないので
(見たら見たで感動するのだろうけど)、
アグリジェントを見るのであれば、ボンベイ遺跡はパスしてもいいかな
と思ったりしています。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/02/06 22:37

    全く違います。

    まず、年代が違います。それは置いておいても、
    ポンペイの場合は、人々が暮らす街がヴェスビオ火山の噴火によって
    埋もれてしまったところを発掘したもので
    当時の人々の暮らしを垣間見ることができる遺跡です。
    それから、古代ローマ時代の床のモザイクなども素敵です。

    一方、アグリジェントは、ギリシャの植民地としての遺跡で
    神殿などがでーんとそびえています。
    考古学博物館も面白かったですよ。

    簡単に言うとそんなところでしょうか。
    フェリーでナポリで移動してからの日程はどのようになっているのですか。
    カプリとポンペイどちらにしようかな、とか
    カプリは絶対行くけど、ポンペイとアマルフィ海岸のどちらにしようかな
    と迷うようであれば、
    お天気がよければ、カプリ、アマルフィ海岸をお薦めします。
    (遺跡に興味が無い方には)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど・・・

    アグリジェントもポンペイもどちらも楽しめそうですね。
    フェリーで朝にナポリに着いてからの予定ですが、

    1日目 そのままレンタカーでマテーラ観光。アルベロベッロ観光
    2日目 アルベロベッロからオストゥーニへ行き、アマルフィ海岸を通ってナポリへ。
    3日目 カプリ観光とナポリ観光
    4日目 早朝06:55の飛行機で関空へと帰ります

    というように、今のところ予定を立てているのですが、
    これもちょっと、強行突破すぎるのでしょうか?
    ポンペイはカプリ観光が出来なかった時に行こうかなと思っています。

    この場をお借りして、もう2つ質問してもいいでしょうか?
    4日目 飛行機が早朝06:55発で早いので、タクシーで空港まで行くつもりですが、ナポリ市内で早朝でもタクシ-が簡単に捕まえれる場所はどこかありますか?そこを基点に宿泊地を決めようと思っています。

    もう一つはフェリーのことですが、グラツィアさんはナポリ⇔パレルモ間をSNAVを利用し、その時、カード払いにしたと、他のトピックで拝見したのですが、SNAVのチケットをカード払いにした時、何%かの手数料は必要でしたか?

    グラツィアさんがイタリアに詳しいので、ついつい質問ばかりしてしまいましてすみません。どうぞよろしくお願いします。