団魂時代のおっさんより、

フランス語少々でもできたら、スペイン語も同じようなもの。英語+フランス語で楽勝です。

1.- アトチャ駅周辺。夜10時ごろ歩いても大丈夫です。アトチャ駅の道路向うのソフィア博物館からも大通りを少し歩くだけ。ただ、東京の真冬なみに寒いですよ。

2.- タクシー利用しかないです。

3.- コルドバ、馬術ショーから市内見学、それからまた、MADRIDに戻り、闘牛なんて欲張りすぎ。始めて闘牛を見ると、余りも残酷すぎ。血だらけの牛が散々やられて、目の前で次から次ぎへと殺されていくのを平気で見れれば別ですが。闘牛に詳しい人からの一つ一つの作業の解説付きだと、見方も変わりますが。それに、寒すぎるし、気持地悪くて夜のご飯が喉を通らなくなる。

治安が悪いといっても、素人に毛がはえたようなスリが多いだけです。日本人には見分けがつかないと思いますが、同じ白人でも、ルーマニアからの移民。地下鉄乗車中なら、男なら貴重品の入ったポケットに手を、女性なら、ハンドバッグをお腹の前に両手でかかえるだけで十分防げます。広場などで後ろから声をかけて近寄ってくるのもスリ。

若いつもりでも、60歳を越えると、時差とかが確実に響き、元気なつもりでも体が反応しなくなるので、のんびりとお母さんのペースで動いてあげてください。朝が早いのは平気で歩け・歩けでも、特に、連日の夜遅くにはぐったりなります。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント