Re: 乗車券

nobingoさん こんにちは
寝台車の件については早速ochocientosさんから詳細な回答がありましたので、そちらをご覧いただけたかと存じます。
お約束の「教習所教科書」の件ですが今夜にでもご回答いたします。
ツアーでナムトクまで乗られたのですか? 珍しいですね。普通はアルヒル桟道を渡り、どこかで下車しバスで帰るというパターンが一般的だと思うのですが、現地ツアーだからでしょうか。
乗車券ですが、昨年11月に行ったときホァランポーン駅の中央改札を入った左側(右側の駅の解説の銘版の向かい)の壁に、3枚の額に入った硬券の乗車券が飾られており少し離れて眺めると乗車券の色で「SRT」と読めるのを、機関助士氏に教えてもらいました。3月にはなかったような気がします。
ビデオに撮りたかったのですが、夜で暗かったので翌日行ってみると前に大量のイスが積み上げてあり、ジャマで撮れませんでした。プンプン! 今回は途中でビデオが不調になってしまい次回に持ち越しです。
BKKのBTSやMRTのは、再使用式のカードやトークン式で情緒がありませんね。それぞれ最低運賃で買って持ち帰りましたが。
和まされる音といえば、バスの車掌が切符を売りに来るときの、金属製の長い筒の小銭のシャカシャカいう音も風情がありますねぇ。鉄道の車掌が検札に回ってくるときの改札鋏の音はもちろんですが。あれって「検札するぞ~」っていうアピールなんでしょうね。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント