タイスマイル便

いくつか考えたところがあったので、補足投稿します。

タイスマイルは比較的新しいエアラインですが、タイ国際航空(TG)とタイスマイルの業務仕分けには変遷があり、記憶を整理します。

ANAとエアニッポンの関係に似て、営業経費削減を意図して子会社のタイスマイルを発足させたように思います。
路線の分担は明確ではなく、たとえばバンコク-チェンマイのような国内線幹線でも一部はTG便一部はタイスマイル便としてコードシェア扱いにしたりしていました。

タイスマイルに隣接国へのリージョナル路線を移設するような時期もあったのですが、昨年はそれがすべてTG便に変わって外装のスマイル塗装が白く塗りつぶされたりしていました。TGはタイのフラッグキャリアなのでタイの軍事独裁政権側の意向に従わなければならない面もあるかと思います。

タイスマイルによるシェムリアップ便の運航は新しい試みで、子会社のタイスマイル側からのチャレンジのように思います。今後再びリージョナルエアラインへの道を歩むのかもしれません。

トピ主さんのチケッティングはJALのサイトからのものと判断して、先の回答を付けました。しかしJALのサイトで日本からシェムリアップを調べるとバンコクエア利用は出ますがタイスマイル便は出ません。JALの扱いなら寄託荷物も当然目的地のシェムリアップまでスルーで行くはずと想像できます。

トピ主さんはエクスペディアのような格安航空券販売サイトを利用した可能性が浮かびます。この場合は荷物の継送があるかどうか、一概にはわかりません(ないとも言えない)。

チケッティングですが、自分はタイ近接国のラオスに行く場合、最近はTGサイトを利用することが多くなりました。日程を上手に選択すれば日本-バンコク往復と同等の運賃で利用でき、バンコクで往路復路各一回無料でストップオーバーもできるのでお勧めします。タイスマイルとの荷物継送は、タイスマイルの国際線進出が再度の新しい試みなので利用航空会社に問い合わせてみないとわかりません。
日本発の航空会社に問い合わせるのが本筋ですが、最近ANAのコールセンターが荷物の継送ができるのにできないと回答していた前例があり(ANAとバンコクエアでした)、コールセンターの回答も確実ではありません。

当日出発空港で再確認することをお勧めします。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント