4-5月に行きました。

島の半分を2週間半で観光しました。ハバナービニアーレスーハバナ。ハバナートリニダットと公共のバスで移動。トリダットーバラデローハバナへは、タクシーをチャータしました。家族4人で行ったので、この距離ですとタクシーとバスはあまり価格が変わらなかったからです。
それぞれの街の周辺はタクシーなどで回りました。

ハバナでのゲバラ邸宅は旧市街からは徒歩きついでしょう。ヘミングウェイの自宅とともにタクシーで行くことができます。ヘミングウェーの自宅には行きは、10Cuc 帰りは5Cucで行くことができました。
ヘミングウェーがよく通ったカフェはLe Floridaです。

ハバナ市内にはクラッシックカーのスタンダードツアー1時間と2時間がありますが、共に上記の場所は含まれていません。値段は交渉次第です。
Hotel Parque Centra の前にいっぱい車が止まっています。客引きが来て値段交渉です。

またこのホテルの別館でSimをすぐ購入することができますが、値段は正規料金の3倍くらい。Simカードを購入すると、街のWIFIスポットや大手のホテルのロビーで使えます。公のSimカード購入場所は長蛇。数時間待くらいなら結局はホテルで購入ということにしました。

私は行きませんでしたが、カストロのお墓は、Santiago de Cubaではないでしょうか。

キューバには確かに2種類の通貨があります。両替する観光客には、Cucを渡されます。ですが国民が使うCup、通称ペソも使うことができます。お釣りをペソでもらう場合は、価値が違いますから気をつけましょう。米ドルは、チップなどで渡すことは可能ですが、使用できません。両替で米ドル、円からの換金は可能です。ハバナ市にはATMあちこちあります。作動していないしていると前情報があやふやでしたので、空港で長蛇に並び、換金しました。ATMは作動しているようでしたが、どこも長蛇。

葉巻工場はVinalesで行きました。タクシーを数時間レンタルして周辺を回りました。農家自家製の葉巻を購入できます。ハバナなどでも売っていますが、バナバの皮を使ったまがい物もあるので気をつけましょう。

長距離バスは、なかなか心地よく道もよろしいです。ハバナでは、Hotel Parque Centraの道を挟んで隣にあるプラザホテルのロビーにバスチケット売り場があります。質問するとバス情報を詳しく英語でしてくれます。ただ時間は、言われた時間よりもっとかかると思ったほうがよろしいです。

宿泊はバラデロ以外はAirbnbを使いました。これはお勧めしますよ。ハバナでは旧市街の地の利のいいところが安価で取れます。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 遅くなりました

    遅くなって、ごめんなさい。
    ご家族で2週間のキューバ、素敵ですね。
    ハバナでのヘミングウェイとゲバラ邸は一緒にしてtaxiドライバーと値段交渉ですね。うぅ、できるかな。
    私も葉巻工場Vinalesへ行きたいです。半日くらいの行程ですよね。

    Airbnbでの宿探しはかなり重宝しそうです。旧ハバナ地域、了解です!住んでいる方が英語可であれば、観光のスポットやアドバイスが聞けると良いのですが…

    通貨に関してはCUCは円とさほど変わらないと聞きます。CUCからCUPにするには、やはり市内にある銀行での長蛇を覚悟で両替ですよね。あまりCUPにしすぎるとCUCにはできないと聞いたことがあるのですが。
    空港での両替は日本円からCucで宜しかったでしょうか。空港内にもatmがあり、そこから現地通貨は引き出せるのか、長蛇を覚悟で現地通貨引き出しですよね。

    長距離バスも良いということはハバナからサンティアゴ・デ・クーパもありですね。初の15時間乗車体験…
    サンタクララは行かれてはいませんか?
    ハバナから4時間とのことで、これはサンタクララに1泊するべきか、その日に戻ってこれるか、どう思われますでしょうか。

    いよいよ航空券から本腰で取りかからねば!
    スペイン語ができた方がもちろん良いのですが、観光地でもあるゆえ、英語でなんとか乗り切れますでしょうか。

    また質問をしてまい、申し訳ごめんなさい。
    引き続き、お付き合いいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    換金、その他

    観光客には、CUCだけで十分です。スーパーに行っても、売店でも、CUCと CUPの表示があります。
    空港の換金窓口も長蛇。ATMも長蛇でした。帰国の際も、CUC やCUPから外貨に換金できますが、これも長蛇ですね。CUC払い戻しに、入国したばかりの観光客と換金している帰国する観光客もいました。
    並ぶ時間が勿体無いので、空港で多めに換金して、その後、割の悪いホテルで、円から換金して、最後はみんな使い果たしました。

    観光に携わる現地人は、だいたい英語可能です。Airbnbは結構苦しかったですね。スマートホンにオフラインで使える無料スペイン語翻訳機能をダウンロードしておくと便利でしょう。ハバナ市内も道がわからなくなることが多いので、これもオフラインで使えるナビをダウンロードしましょう。

    Vinalesにはハバナからバスで3時間。3泊のんびりしました。1日観光では街のオフィスでタクシーを頼みました。英語がとても上手なガイド付きで葉巻工場。葉巻ファーム、鍾乳洞(2箇所ある)を回りました。5時間くらいだったかな。ハバナからの日帰りはきついでしょう。一度ハバナに戻って、Trinidadに行きましたが、Vinalesからも他のバス会社がTrinidad行きを出していました。

    サンタクララには行っていませんが日帰りはきついでしょう。最低1泊でしょうね。

    Airbnbの人達はとても親切です。オーナー自身が現れるか、雇われ人が出てくるかは、わかりませんが、夕食も依頼できます。この場合は、現金支払いになるので、相手は喜んで引く受けてくれますし、現地食が出てくるので、面白い経験でしょう。また、行きたいレストランへの予約なども電話で入れてくれました。

    トリップアドバイザーで評判のいいレストランは、ほとんど予約が必要です。ロブスター好きの方には、2000円以下で食べることができます。早めの夕食なら(6時ごろ)予約なしでも入れるかも。
    一般に、レストランでの食事は、なかなかレベル高いですね。ハバナ旧市街は、夜も一人歩き安全です。皆夕涼みで外に出ています。

    キューバには、ぜいたく品が少ないので、チョコレートだとか、石鹸だとかをAirbnbの人や、知り合った人にあげると喜びまます。

    つい最近から、キューバのクラッシックカーの輸出可能になったようですので、今が最後のチャンスですね。お気をつけて。
    もうじきに、マクドナルドや、スタバなども入ってくるかも。最後の共産圏の空気を吸って来てください。