何事も楽しんでください

15時間のバス移動、私の時は凄く冷房が効きすぎてズボンの上からもう1枚ジャージを穿いて、上着を着ても寒くて寝られなかったです。私が乗ったサンチアゴデクーバでのトゥクトゥクは坂が多かったです。

>トゥクトゥクで荷物を置いたまま観光はあぶないですかねぇ。
私だったらそんなことはしない・・かな。

>サンティアゴ・デ・クーパでは博物館とかすよう観光スポットですが、キューバ音楽とか聞きに行かれました?

わざわざ聞きに行かなくても道端で音楽が聴けてカッコよかったです。大勢の観光客が囲んで聞いていました。

>日本人の悪い癖、せかせかしたくなくて一人旅なのに、ゆとりある時間の使い方がわからない…

それは回数を重ねていくうちに過ごし方など自然と身についてくると思います。私もまだまだ慣れていないので偉そうな事は言えませんが時間がたっぷりあるなら私だったら

・どこか座る場所を確保して人間観察。
・現地の人が座っているベンチに座り、話しかける。言葉ができなくてもジェスチャーで話しかけると楽しい。
・客さんが現地の人ばかりのコーヒーショップやレストランに入る。お友達になれる。
 (これはキューバでないですがどこの国でも同じだと思います)

>casaに宿泊されました?

宿泊はしていません。街歩きをしている時に中に入らせてもらいました。優しそうな年配のご夫婦がやっておられました。

>石鹸とかお菓子とか持って行った方か良いですよね

メキシコで柿の種をあげたら不味そうな顔されましたがスロベニアのタクシーで「ジャパニーズクッキー」と言って塩味や醤油味のおかきをあげたらとても喜んで貰えました。お返しにバナナをくれました。

キューバで一人旅の日本人はよく見かけました。話しかけないとお互い韓国人に見えるようです。

危険な事は別として、失敗は後になって勉強になるので何事も楽しんできてください。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント