Re^2: 4日パス利用のモデルコースです

マルコポーロ3さん、Tuliさん、

本当にご丁寧にたくさん教えていただき、ありがとうございます。
一人での旅行経験が1回で、初めて訪れる国にとても不安だったのですが、
プリトビチェ以外に楽しみがふえて、早く行きたい気持ちでいっぱいです!
そんな気持ちの中、今日、ウィーンへの飛行機のチケットがキャンセル待ちと連絡を受けました。。。
復路のチケットがローマ発ならあると言われてしまい、行けるか行けないかという状況になってしまいました。

私の行動の甘さが出てしまいました。。。
いろいろご相談にいただいたのに、こんなことになってしまいすみません。
明日、旅行会社に行き、詳細を聞いてきます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    06/03/25 12:25

    ローマ発修正ルート

    AsymHさんの言うとおり、ドブロブニクからウィーンよりローマの方が近いので心配要りません。

    クックで見るとドブロ~バーリは週1便しかないようなので、スプリットまでもどり、アンコーナまでフェリーの方がいいかも。こちらは1日おきくらいにあり、昼便もありますが、大半は夜行です。

    可能性が高いのは、ドブロブニク発14時~(バス)~スプリット着18時、発21時~(フェリー)~アンコーナ港着7時、駅発7時55分、ローマ着11時45分、間に合わないときはアンコーナ発11時10分、着14時24分です。よって、陸+海路移動は24時間以内で済みます。時刻は昨年のものなので要確認です。

    スプリットでは2時間前まで?に乗船手続が必要です。ドブロブニクへの途中、スプリットを観光がてら、予約してください。(出来ればもっと前に)

    行きたい国の中にイタリアも入っていたので、オーストリアと両方行けてよかったかも知れませんよ。
    ただ、イタリアに期限内に確実に渡るため、ウィーンだけで、特急でザグレブに直行したほうがいいかも。プリトビツェにバス往復後、リエカに。バスでスプリット経由ドブロまたは、プリトビツェから直接スプリットがいいのでは。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ローマ発修正ルート

    マルコポーロ3さん、Tuliさん、AsymHさん、
    ありがとうございます。

    今日、旅行会社に行ってきました。
    私の聞き間違えで、行きのウィーンもキャンセル待ちになっていました・・・。
    フランクフルト着ならあると言うことで、ウィーンキャンセル待ちをして、とりあえず予約を入れました。
    フランクフルトからだとかなりの距離ですよね。
    優先順位をもう一度考えると、プリトヴィチェが1番で、ドブロブニクとスプリット、ザルツブルクが同じくらいです。
    私は1人で行こうとしているのに、あまり英語が出来ません。。。
    現地で考えたり、調べたりする時間を考えると、ザルツブルクを外さないと難しいでしょうか。
    ウィーンを外すことにはあまり悲しくはならなかったのですが、
    ザルツブルクは少し残念です。。。
    何度も話が変わってしまいすみません。
    アドバイスをお願いします。

    復路はウィーンをキャンセル待ちで、ローマで一応予約しました。
    皆さんからのアドバイスや情報で、ウィーンのキャンセル待ちをやめようと思います!
    さっきまではショックだったのですが、イタリアも興味があり行きたかったので、うれしいです!
    ありがとうございました。

  • 06/03/25 08:23

    むしろ楽では…

    こんにちは。

    ウィーンin, ローマoutということでしたら、(基本線として)ウィーンからグラーツ(シュロスベルクにのぼってくださいね)、ザグレブまたはリュブリアーナ-リエカ、プリトヴィツェ、スプリット、ドゥブロヴニクと単純に南下して、フェリーでバーリに渡ればいいのですから、(ドゥブロヴニク-ウィーンを飛ばないのであれば)わざわざウィーンへ戻ってくるより行程自体はむしろ楽になるのではないでしょうか…。もちろんパスは不要で、ウィーン-ザグレブ/リエカとバーリ-ローマだけ列車を使うことになります。

    ウィーンとローマの日数にもよりますが、これだと少し余裕があるので、
    オーストリアをもう少し余計に回って、
    ウィーン-ザルツブルク-(ハルシュタットでもベルヒテスガーデンでも往復)-ザルツブルク-フィラッハ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
    ないし、
    ウィーン-グラーツ-(ハルシュタット往復, ウィーンからよりは近いし沿線もきれい)-グラーツ-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
    ないし、
    ウィーン-(ザルツブルク)-グムンデン(島からの町並と隣の山=Traunsteinの眺めがいいです)、バートイシュル、ハルシュタット-シュタイナハ/イルドニング経由-グラーツ-ザグレブまたはリエカ…
    とか、

    ウィーン-ザルツブルク-インスブルック/チロル方面(アルプバッハでもレッヒでもゼルデンでもマイヤーホーフェンでも)-シュヴァルツァッハ/サンクトファイト経由またはブレンナー・リエンツ経由-リュブリアーナ-ザグレブまたはリエカ-プリトヴィツェ…
    など、いくつか考えられるのでは。

    インスブルックからブレンナーを越えてヴェネチアへ出、ここからスロヴェニア、クロアチアへ向かうのもありだと思いますが、さすがにちょっと欲張りすぎかもしれません。

    または西部は全部省略して、ウィーン-(クレムス、リンツ)-パッサウ(国境のドイツ側ですが、ドナウとイン川の合流地点の素敵な町です)-ハルシュタット-グラーツ-ザグレブ/リエカというルートも…。

    なおハルシュタットにしてもアルプバッハにしても、アクセスに利用するE-Zug(快速)以下のローカル列車には一等車はつきませんので、もし一等パスを利用なさることを考えている場合は、そのことは御承知おきください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件