17/09/03 22:37

工事で途中までの電車から代替バスに乗るのはそんなに難しくないと思う

Ter Normandie のサイトをもう少しよく見てみました。
https://www.ter.sncf.com/normandie/horaires/recherche

出発駅に Paris-St-Lazare 
行き先駅に Vernon-Giverny
日にち 9月17日
時刻 7時頃
を入れて列車を表示させると、以下、表示されます。
http://urx3.nu/FEOY
(リンクがつながらない場合は、最初のサイトに、必要事項を入力して、右下の赤紫の文字RECHERCHERをクリックしてください)

列車は、列車番号13103 、7時51分発 intercite 終点はMantes-la-Jolie 、到着8時52分
この列車は通常時8時19分の列車と同じ列車番号なので、時間と終点が(途中までになった)変更されたものだとわかります。

9時2分に10分待ちで代替バスが出る。
バスは、同じ時刻に
Vernon-Giverny駅行き(到着10時3分、所要時間1時間1分)
ルーアン行き(駅名Rouen-Rive-Droite )途中で Vernon-Givernyで降車可能(Vernon到着9時36分、所要時間34分)
の2種類が出る。

どちらも利用可能。

Terのバスは駅前の一番駅に近い場所を占有するので、バスが見つからないということはないでしょう。
ノルマンディー方面行きの列車は客車がだいたい8~10車両ぐらいつないでいるので、少なくても100人ぐらいは乗っているだろうし、ルーアンやその先に行く人も全員Mantes-la-Jolieで乗り換えるので、ぞろぞろ歩く人の列に付いていけばバスに乗れると思います。
(自分が一人で路線バスを探して乗るケースとはちがいます。)

Vernon駅からGiverny村までのバス時刻表
モネ財団のサイト http://fondation-monet.com/

バス時刻表↓(一番下に DIMANCHE ET JOUR FÉRIÉ 日曜と祭日の欄、gareは仏語で駅の意)
http://fondation-monet.com/wp-content/uploads/2015/02/Navette-Giverny-FR-2017.pdf

この表で見ると、Giverny行きのバスの時刻は
10時40分、
11時35分、
13時20分となっているので、
Mantes-la-Jolieで乗るTerの代替バスは、Vernon-Giverny行きのバスで1時間揺られていっても、ルーアン行きのバスで行っても、どちらも、10時40分のバスに乗ることになりますね。
乗り過ごしを心配するなら、終点がVernon-Givernyのバスでも十分ですね。
(多い方は、おそらく途中の駅前に停まって客を降ろすため、時間がかかる。Rouen行きはVernonまで停まらないのではないかと思う)

切符は、前日に駅窓口で上記Terの該当ページを印刷して持って行き、窓口係に説明して購入するのがいいでしょう。

午後になると直行するinterciteもありますが、20時ぐらいにパリに帰ってくる時間だと、現地1時間半ぐらいで一応見られますが、ゆっくり堪能しようと思ったら2時間ぐらいはあった方がいいでしょうから(現地バス停からモネの家まで徒歩5~6分かかります)、ゆっくりすると乗れる列車が遅くなり、パリ着22時14分になり、ホテルの場所にもよりますが、安全上、好ましくないと思います。


すでに現地ツアーを申し込んだのなら、それでも、いいでしょう。


帰国する日に国鉄の長距離列車に乗るのはお勧めしません。故障とかトラブル、場合によっては旅行者が気づかないうちにストが決まっていたりで、sncfが3時間ぐらい遅れることはあり得ます。
出かける場合でも、イルドフランスの範囲内程度にして置いた方がいいでしょう。(イルドフランス内だと、パリへの複数のルートがある、タクシーである程度パリ近くまで乗れば何らかの交通が利用できる、などのことがあります。)



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 改めて御礼申し上げます!!

    mamoru様

    mamoru様が教えてくださった資料を携えてサンラザールの窓口で切符を買い、
    教えていただいたとおりにMantes-la-Jolieでバスに乗り換え、
    無事、念願のジヴェルニーに行くことができました!

    Vernon-Giverny駅に9:36に着いて、ジヴェルニー村までのシャトルバスに乗ると、
    1台だけ早め(確か10:15くらいだったかと)に出発しました。
    さすがに応用を効かせてくれたみたいです。
    (ちなみに、シャトルバスの乗客は私たちの他はもう一人しかいませんでした)

    お蔭様で、モネの家を、思う存分堪能することができました!!

    ここで質問をしなくて、全く知らずに現地に行っていたかもしれないと思うと、本当にゾッとします。
    絶対に、ただただ途方に暮れるしかなかったでしょうから…。
    何とお礼を言ったらいいのかわかりません。
    本当に心から有難うございました!!!

    このツリーにレスをつけてくださった皆様にも、心から感謝申し上げます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何てお礼を言ったらいいのかわかりません・・・!!

    mamoru様
    なんとお礼を言ったらいいのかわかりません。
    きっとここでアドバイスをいただいていなかったら、現地で何が起こっているのかもわからず、ただただ途方に暮れていたと思います。

    通常より約1時間くらい所要時間が多くなるようですね・・・。
    同行の友人の許可を得なくてはなりませんが、何とか、鉄道+バスで行く方向で説得してみようと思います・・・!

    今回、友人がモンサンミッシェル、私がジベルニーに行きたいという希望で、
    モンサンミッシェル+自由行動がまる一日あるツアーを申し込みました。

    長年あこがれの地を堪能したくて、「電車ぐらい乗れるだろう」と、自力で行こうと思ったのですが、
    昨夜、鉄道の工事の情報を教えていただいたときは、目の前が真っ暗になりました・・・。

    しかし、またご親切なアドバイスをいただけて・・・
    mamoruさんのアドバイスごと、印刷いたしました!!

    本当に本当に、有難うございます・・・!!!
    頑張ってみます!!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件