退会ユーザ @*******
06/04/02 02:55

ブラッセル

ベルギーには仕事で3回行ったことがあります。いつもブラッセル中央駅までホテルからタクシーで、ルーベンあたりのハイテク地帯へ行って、帰りは疲れてホテルといったもので、グランプラスすらしらなかったのですが、.....私の定宿はコンラッドホテルの近くのホリディインです。それは英語のできるスタッフがいると思って、....ベルギーはフランス人、フレミッシュ(オランダ系)が多く、ドイツ人も少しいるみたいな国です。仕事の関係はフレミッシュの人たちで、7ヶ国語できるとか言いますが、英語はオランダ語訛りで、苦労しました。ブラッセルの市内はフランス語圏のようです。

JCBのパンフレットを見ていますが、GRAND PLACE、GARE CENTRALEの近くには、ノボテルとIBISがあります。CONRADはセントラル駅からタクシーで10分ぐらい、歩いても男の早足で30分:LOUISE(ルイーズ)というところです。ルーイズ駅近くには、ビトンだとかグッチだとかが並んでいます。レストランも多く、食事には困りません。但し、日本食はなかった。田舎のフレンチといった感じの店が多くて、ピザ屋も見ました。

あとはGARE NORD(北駅)近くにもHILTON(?) とかホテルが何件かあります。NORD駅の反対側は上野、浅草みたいなところで、安物の衣料品とか売っているごみごみした町です。その鉄道に面したほうには、動くマネキンがいるショウウインドウが付いている。それが電車から見えるんです! あーいけねー女性でしたっけ: この辺は夜は危ないかと思います。

南駅近くの情報は残念ながらありません。フランス語がおできになれば楽しめますよ!

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント