横レス(シリアVISA)についてお尋ねします。

アンマンレジデンスさん、横レスですみません。

貴方様のHPからシリアVISAに関してお尋ねします。
1、シリアVISAは郵送不可と書かれていますが、シリア大使館のHPにはそのことに触れていません。遠隔地の人はVISA取得が出来ませんが、東京近辺の方のみ郵送不可でしょうか?

2、ベイルートからバールべックを観光してダマスカスへ入る国境ですが、ここでのVISA取得は簡単でしょうか?
申請用紙はHPからoutputした用紙でOKでしょうか?
VISA申請で要求しているもの以外で何か特別に用意するものが有りますか?(日本で申請する書類以外に必要なもの?)

3、写真ですが、デジカメ写真不可となっていますが、ここの国境でも駄目でしょうか?
私達は最近のVISA申請は全てデジカメ写真でOKでした。(入国審査官はこの違いをチェックをするのでしょうか?)

VISAとは関係ないのですが、下記についてご教示願います。
4、ベイルートを08:00に発ってバールべックを観光して国境を越えてダマスカスへ到着する時間はどの位でしょうか?(遺跡の規模が良く分からないのですが、バールべック観光時間は一般的にどのくらいの時間が掛りますか?)

5、アレッポを朝08:00に発って、ベイルートに戻るにはトリポリやジュバイルの観光時間を取ることが出来るでしょうか?

上記4及び5はタクシをチャータする予定です。(出来れば、ベイルート~バールべック~ダマスカス~パルミラ~ホムス~アレッポ~トリポリ、ジュバイル~ベイルート間をチャータするつもりです。)

6、レバノン杉を見たいのですが、上記ルートから一番近い場所は何処でしょうか?

多くのご質問で申し訳ございませんが分かる範囲で回答宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: 横レス(シリアVISA)についてお尋ねします。

    チャーチル様

    1 たしかにこの春開設された在東京シリア大使館のHPには郵送不可とはありませんね。私が取得したのは3月なので、それ以後変更された可能性はないわけではないですが、3月時点でこちらにFAXされた申請方法の説明書きには、郵送は一切不可となっています。シリア大使館の郵送不可はすくなくともここ数年はずっとそうでした(たまにはそれでも送りつける人もいたんでしょうが)。今どうなっているか正確に知りたい場合は、直接電話で問い合せすることをお勧めします(遠隔地のみOKということは考えにくいです) 日本語で丁寧に受け答えしてくれますので安心です。

    2 3 ダマスカス街道が最近出なくなったという話は聞いていませんので、かつてシリア軍が駐留し、ツーカーだった時代どおり出ると思います。私は2009年10月にはここで取得しています。トランジットビザ8ドル、2週間観光ビザ24ドルです(今でも変わりないはずです)
    陸路国境でのビザ取得には、この大使館用アプリケーションは必要ありません。現地イミグレでエントリーカードを書き、別の建物にあるシリア銀行でビザ代を払って、レシートをイミグレに提出すればOKです。他に必要なものはありません。写真も不要です。

    4 移動時間は正味でベイルート〜バールベックが2時間、バールベック〜シュトゥーラ1時間弱、シュトゥーラ〜ダマスカスが2時間といったところです。出発を待つ時間は、運にもよりますがバールベック行きが30分程度、シュトゥーラ行きはほぼゼロ。ダマスカス行きが30分程度といったところでしょうか。 バールベックは遺跡自体は狭い敷地に集合していますので、駆け足なら1時間でいけます。ゆっくり見ても3時間といったところでしょう。
    タクシーをチャーターせずとも、ワゴンや乗用車のセルビスに、足りない人数分は払うといえば、すぐに出発してくれます。レバノンのタクシーは結構お高いです(セルビスが安いともいえますが)

    5 アレッポからトリポリは、公共交通機関ではホムス経由とタルトゥース経由があります(タクシーなら関係ないですが) バスで行ったとしても、アレッポ8時ならまちがいなくタルトゥース往きがありますから、それで3時間弱。タルトゥースからトリポリは国際セルビスでも2時間かからないでしょう。タクシーで直行したとしてアレッポ〜トリポリで4時間弱といったところでしょうか。
    ジュバイル遺跡は大きさはバールベックとほぼ同じで、所要2〜3時間といったところですが、トリポリはどこを見るのかで全く変わりますので、なんともいえません。時計塔なら、乗換えをすればイヤでも目に入りますし。
    また、トリポリ〜ジュバイル間はバスとお見受けしますが、それならジュバイル〜ベイルート間もバスで問題ないかと。多ければ1分に1台、運が悪くても10分待てばバスは来ます。途中乗降も多いので、席もあるはずです。

    6 レバノン杉はトリポリから入ったカディーシャ渓谷の奥と、ベイルート南方、ダイルエルカマルのさらに奥の山の2カ所ぐらいしか、林としては残っていません。 カディーシャへはトリポリから片道1時間半、杉のあるところまでさらに15分といったところです。ここへはバールベックから山越えしても行けますが、峠は雪が降るとすぐに通行止めになります(スタッドレスタイヤもありませんし、チェーンを履いていくという奇特な運転手がいるとは思えません。第一危険です) 運悪く雪が降ったなら、ダイルエルカマルの裏の方はまだ、雪が降っていないかもしれません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    中近東へも行ってみたい気持ちが膨らみました。

    アンマンレジデンスさん、こんばんは。

    詳細な情報頂き誠に有難うございました。

    私達は年末、3か所の候補地を検討していて、その内、インドネシア+東チモールが最有力候補でしたが、鳥インフルエンザの話が出てきて、現在、レバノン+シリア+オマーン+モルディブが急浮上してきました。

    モルディブ(10月以降にならないと航空会社の予定が立たないそうです。)を加えたことで行程がタイトになり、遺跡の方を若干切り詰めることになりました。

    VISAの件はシリア大使館に事情を説明して郵送を依頼してみます。 もし駄目なら国境で取得することにします。
    時間的にタイトになったので、タクシをチャータすることで無駄な待ち時間を無くすことが出来ると思います。

    貴方様から教えて頂いた時間を当て嵌めて私達の行程が成り立つかどうか検討してみます。

    レバノン杉は、UKのキューガーデンで見たことが有りますが、レバノン杉の森へ行くと凄い景色でしょうね?
    でも、降雪にあって車が立ち往生すると困るので今回は見送りたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件