グーグルフライトとスカイスキャナーを使って、エアーチケットを探す。ヨハネスブルグ経由でウィントフークに行った方がチケットが安そうだった。
レンタカー予約はスカイスキャナーでもいいが、DISCOVER CARSで予約した。
AVIS、Budgetは、夜中返却対応だが、Europcarは夜対応でないので、安かった。
8日間、トヨタアーバンクルーザーSUV AT車 保険込みで8万8千円位だったと思う。
夜8時ウィントフーク到着、とりあえず、ATMでキャシング、あてにしていたEPOSと三井住友カードNLで引き落とせず、リクルートカードで現金が引き落とせたMAX3000N$、カードは複数枚持ってきてよかったと思った。
SIMを買いセッティングしてもらう。10日間20Gで2700円位だった気がする。
(オフラインでも使える様にgoole翻訳とgoogleMAPはダウンロードしておく)
空港から近い所に宿をとったので、450N$のタクシー代は高いと思ったので歩こうとしたら、君が思っているのは、国内空港でここは、国際空港で、40Km離れていると言ってきた。googleMAPで勘違いにきづく。おとなしく450N$でタクシーに乗る。LEFAアプリは、空港まで来てくれないみたいです。
翌日、400N$でタクシーで国際空港まで戻ってくる。
Europcarのカウンターが混んでいて、1時間並んで11時に借りれた。
B1を南下して、ケートマンスフープの30Km手前の道脇でテント泊
(ナミビアは昼は30度夜は3度まで気温が下がる。災害でよく見る銀色のシーツと寝袋はBagの容量を圧迫せず持ってきてよかった。)
(ケートマンスフープとアウスは国道沿いにガソリンスタンドが無く、町に入らないと給油できない)(車用エアコン口の携帯ホルダー、Bluetoothスピーカーはあるとよい)
フィシュリバー渓谷200N$☆3を見て、途中のパブで給油して、コールマンスコップの駐車場で、テントが壊れたので、車中泊、借りたトヨタの車はスマホのgoogleMAPを日本語対応、後席倒せば180cmの男が窮屈ながら寝れる。
翌日、コールマンスコップ☆3を見て、セスリエムに向かう。公園内のキャンプ場610N$で予約なしで夕陽を見てから泊まる。
翌日、デッドブレイ☆5を見て、ウォルビスベイに向かう手前10Kmにデューン7☆3、ウォルビスベイのピンクレイクに向かう海岸線の公園でフラミンゴ☆5
早く着いたので、ケープクロス30Km手前の町で車中泊
翌朝、ケープクロスでアザラシ☆5、海岸線で難破船発見できず、スワコプムントで世界一大きい水晶だが、日曜日だったので見れなかった。スワコプムントの近くに月面みたいな所☆1
カリビブとオマルルの間C23の大きな石がある道脇で車中泊、危ないが石の上に登って写真☆5
翌日、オチワロンゴで、ワニ園☆3、チーターの保護施設は入園料が高いのでスルーで、グルートフォンテインで世界一のホバ隕石(HobaMeteorite)☆5
エトスハの公園の手前で車中泊
翌日エトスハナショナルパーク☆5を見てウィントフークへ
実際は公園内のナムトニで500N$払って寝た。
ウィントフークの国際空港は恐らく夜は閉館するようなので、最後の日は安いMT車をAVISでレンタルし、空港近くの道脇で車中泊、警察に危ないから空港に行けと言われるが、空港のゲートは4時半にしか開かない、ゲートの前で車中泊、
乾季の道は走りやすかった。2WDのSUV車で行けた。安い小型車でも行けない事もないが、運が悪ければパンクする。パンクすれば、タイヤ交換後、次の町でレンタカー屋に電話するらしい。オフロードで、普通車は見なかった気がする。 走行距離45000Km
ただし、デッドブレイを見に行くときだけは、シャトルバスを使わないとスタックする
ガソリンは、スタッフが給油してくれて、クレジットカードで払える。
車中泊はおすすめできないけど、私はしました。参考になればさいわいです。