細かいアドバイスありがとうございます。

今はどこをご旅行中でしょうか?

>旅行通の窓辺のメイさんにはアドバイスは必要かなと思いますが
いえいえ、日数があるので何とかなるさと思っているだけで、実体験に基づいた細かいアドバイスは本当に助かります。

本当は旅行期間をもう半月後にずらせれば良かったんでしょうが、そうもいかなくて。
私の作った日程では、北部アルゼンチン、パラグアイ、ウルグアイをゆっくり回っても1カ月くらいなので、サンティアゴを南下してパタゴニアに入るのは11月後半になりそうです。

「プンタ・トンボ」行きたいですね。でも11月の25日前後になりそうなので、ペンギンは見られるかなあ?

ウシュアイア6~7日はやはり長すぎますか。プンタ・アレーナスからバスで行くのですが、そのバスが週3便で運行日もわからないので余裕を見ているのです。ただ早く着きすぎてもウシュアイアは最南端なので他に行く所もないですしね。

ウルグアイではモンテビデオとコロニア・デ・サクラメントの2都市、またパラグアイではアスンシオン、エンカルナシオン、シウダー・デル・エステの3都市に行けば十分に思いますが、それ以外でここがいいという所があれば教えて下さい。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 追記

    木の化石ですが、小さな物はポケットに入ります。持ち帰りたい気分になるのですが、入場の際に持ち帰り禁止と注意されます。また、帰る際に荷物とポケットも検査するとも言われました。私は帰る際、まじめに検査をして下さいと申し出ましたが、地元の人はそのまま無検査で出ていってましたね。外国人を信用していないのか?
    それとサルミエントは普通の町で本当に何も無い町です。住宅があるだけでモニュメントさえありません。さっさと木の化石を見て移動する事をお勧めします。2〜3時間で見終えるはずです。一応ホテルはありますが、高くて値引きに応じませんでした。バスターミナルから木の化石に行くにはタクシーが必要になりますが、バスターミナル内のインフォメーションの人がタクシーを紹介してくれます。また、私が訪れた時はサルミエントからペリトモレノに行くバスは無いと言われコモドロ・・・に戻りました。ペリトモレノに行くバスが時間的に無いのか、それとも運行していないのかまでは聞いていません。サルミエントのインフォメーションで確認をした方が良いでしょう。インフォメーションの人もバスが来る時間以外は誰もいないので、到着後、直ぐに聞いた方が良いです。

    ペリトモレノの町から脱出する際もバスは毎日運行していないので到着時に脱出用のチケットを購入した方が良いでしょう。
    この町も手の洞窟以外に観光地は全くありません。
    パタゴニアのシーズン始めで観光客が居ない場合、手の洞窟に行くツアーが催行されるか微妙です。
    一定数以上の人数にならないとツアーは催行されません。私もシーズンオフに行って涙を飲んで一度目は退散した経緯があります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 細かいアドバイスありがとうございます。

    私は今ヨーロッパ一周の旅です。現在はバルカン編でコソボの首都プリシュティナに滞在中です。

    パタゴニアに入るのが11月後半であれば、時期的にはちょうどシーズンが始まる頃で観光客が溢れかえる時期は避けられますね。
    プンタトンボには12月頃に行く事になるのでしょうか?
    そうだとすれば、赤ちゃん作りにいそしむ姿を見れるし、中には既に赤ちゃんペンギンが居るカップルもあるかも知れませんね。
    ペンギンの行進なども見れて本当に可愛いのですが、とにかく野生ですので、赤ちゃんペンギンの亡骸も目の当りにするかもしれませんので、その覚悟はしていて下さい。

    プンタレーナス&プエルトナタレスの宿泊先ですが、アルマス広場付近にした方が便利ですよ。アルマス付近以外はコンビニやレストランが無いので、結局アルマス広場付近まで歩く事になります。長距離バスもアルマス広場付近に停まります。
    また、プンタレーナス〜ウシュアイア間はバスからの眺めが最高に良いです。人間の作った柵など軽く飛び越える野生のグアナコ、その柵の中で逞しく生きるニャンドゥーなどの野生動物も見れるし、風景も最高です。座席は進行方向右側の方が良いと思います。
    また、この時期ですと晴天に恵まれると思いますが、真っ青なマゼラン海峡も絶景です。フェリーでマゼラン海峡を超えますが、それまでにバスから見える青い海は見過ごさないで下さい。

    ウルグアイでのお勧めは正直ないです。定番の観光地のみ行っただけですが、浮浪者がやたらに多く、あまり良い印象がありません。そのくせ物価も高いので早く離れようと思ったほどです。中米のホンジュラスやエルサルバドルよりは格段にマシですけどね。

    パラグアイのシウダーデルエステですが、一般的に皆さん国境での買い物しかしませんが、イタイプーダム、モンダウの滝、動物園などもお勧めです。中でもイタイプーダムはかなりのお勧めです。ローカルバスと徒歩で行きますが、ダムの見学は無料、きちんとしたバスにガイドさんも乗車してダムの案内をしてくれます。もしも、ダムの放水を見れたら最高ですよ。私の時はちょうど放水をしていて、放水される対岸に行けば程よいシャワーになり、火照った体に心地よかったです。欧米人は先頭になって濡れていたほどです。

    また、野生動物が好きならパラグアイのチャコ地方に行くと多くの野生動物が見れますよ。但し、この地域に来るとグアラニー語になるので、心と心での会話になります(こういうのは私得意です)私はバスで行ったので少々大変でしたが、後で調べるとセスナも飛んでいるようなので、こちらを利用すればアクセスだけは簡単です。

    それ以外ですが、ブエノスアイレスではルハン動物園に行かれてはどうですか? ネタバレになるので今は詳しく書きませんが、死ぬ事は無いと思います!

    ペリトモレノからエルチャルテンに南下の予定ですが、南下をする前に絶景中の絶景、マーブルカテドラルに行った方が良いと思いますよ。この掲示板ではパタゴニアを全てバス移動した人が居ないので紹介されないのですが、ペリトモレノまで行ってこれを見ないなんてアンビリーバボーですよ。マーブルカテドラルで検索をしてみて下さい。その美しさに驚くと思いますよ。

    パタゴニアをバス移動するとチリとアルゼンチンを行ったり来たりします。チリでお土産として購入した物でも、チリに再入国する際に没収になる物があります。生鮮食料品は当然ですが、革製品牛の角なども没収対象です。小さな物ですと見過ごされる可能性もありますが、大きな物は見つかるかも知れません。また、検査は空港の様なX腺検査と抜き打ちがあります。

    因にアルゼンチーナの税関は一切何も見ないので本当に楽です。特に日本人は直ぐにスタンプを押してくれます。荷物はバスに積んだままでOKです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マーブルカテドラル・・・知りませんでした

    いろいろな情報、本当にありがとうございます。

    今プリシュティナですか?
    コソボは私も一昨年の5月に行ったのですが、泊まったのはペチとプリズレンだけで、プリシュティナでは町には行かずバスターミナルに荷物を預けてグラチャニツァ修道院にだけ行って来ました。コソボ国内なのにセルビア通貨が流通しているのに驚きました。
    プリズレンではまだKFORの軍隊が町中で見られるのでしょうね。

    サルミエントやペリトモレノは見るところが限られているうえ、交通の便はあまり良くないようですね。やはり町に着いたら次の町へ行く足の確保、これ絶対必要ですね。

    マーブルカテドラル・・全く知りませんでしたが、少し調べてみたら本当に素晴らしいところ。不便そうだけど何とか行き方を調べて行ってみたいですね。

    とすると現地に行ってみないと行程がどうなるかもわからないこともあり、やはり行程最後のウシュアイアは観光3日としてあと3日くらいは予備日があった方が良さそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件