09/08/28 06:40

掲示板の傾向

長く見ていて感じること
カザフスタンの悪いことが書かれると一斉に同じ悪い話が続きます。

私は遅れているとはいえ旧ソ連時代よりましになったくらいの気持ちで日本のような自由な国とは異なる気持ちで合わせています。
はじめから期待度を低くしていれば不満は少なくなります。

この傾向は地球博や鉄道博物館が始まったころ悪口がはじめに集中していましたがすぐほとぼりがさめました。あの人たちは今どうしているのでしょうか。

私は掲示板の私感に惑わされずどこへでも行きますから意外に良かったり期待外れだったりはしますから、少なくとも海外へ行かれるようになった今を喜んでいます。
カザフスタンも良い思い出だけを残して悪いことは忘れました。
今は自由な日本も長い年月をかけてここまで来ました。まだ刀を振り回していた時代から150年限経過していません。
ロシアもスターリンが仲間を粛清していたときから50年その頃は今のロシアは予想もできませんでした。

私の商売はお客さんからの苦情で慣れていますから、どんな旅行でも不満を持たないようにしています。
今は何事にも臨機応変に対応しています。

今度世界旅行に行きますがいろいろの国で愉快なこと嫌なこことあると思いますが、役人のわいろ要求や理不尽なことも覚悟して楽しいことを思い出に帰ってこようと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 主義主張よりも

    時間と金を掛けてわざわざ期待度を低くして行くのは好みではありません。
    是非、素晴らしかったことお勧めの場所などを教えてくだい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/08/28 14:37

    Re: 主義主張よりも

    どこも良かったですよ。 がっかりした国は1度もありません。
    ただ旧ソ連などでははじめからサービスを期待して行かないだけです。そうすれば意外に良かったりします。
    期待しすぎてがっかりするより良いかなと思います。

    お勧めの場所は人によりそれぞれ違いますので話したことはありません。
    ただどこが良かったかと聞かれるとスイスと答えています。

    私は余り同じ所へは行きませんが、同じ所へ行くにしても自分自身でも目的が変わります。
    私は旅行では決まった主義は持ちません。

    今度の世界一周にしても最後の長期旅行になりそうですから、豪華列車に乗る、初めてビジネスに乗る、
    できたらキリマンジャロへ登る、南極も行かれたらもう1度行くなど場所によりまちまちです。
    南米は今のところ決まっているのはイースター島だけであとは出たとこ勝負です。

    オーロラにしても何が何でも見たいと思ったことはなくいつかは見られるくらいの期待度で結局見えた時と見えなかった時それぞれ目的が一つではないですから良かったです。

    モスクワですべって病院へ行きましたら医療費が無料だったり、スカンジナビア上空で西から出た太陽に遭遇したり意外な出来事にも出会います。

    私は皆さんより先がないので身体の状態次第で考えが流動的です。同年代が足を引きずっているのを見ると行けるだけ幸せだと思っています。

    今になってよかったと思うのは働くだけ働いて親を見て煙草は絶対吸わずパチンコもせず人の嫌がる活動も積極的にして妻の看病も悔いのないようにして心おきなく旅行に出かけることができるのは本当に有難いと思います。
    私の若い時と今では同じ人間でも考えは同じではないでしょう。海外などははじめから行けるなど考えてもみませんでした。