お城の旅

ヤマデンブルクさん、お返事ありがとうございます。本当に細かく記していただいたので、様子がとても良く分かります。また、城巡りを応援して下さり、大変うれしく思います。ヤマデンブルクさんやみなさんからいただいたメールの数々をみながら、みなさんのご好意に胸がいっぱいです。本当にありがとうございます。
後半ドイツはお城の旅で6/8は白鳥城とリンダーホーフ城に行きます。ただ、こちらはバスの本数もかなり少ないようなので、ツアーにしてしまいました。なので、ヘレキームゼは自力で行って見たいと思います。また、アドバイスあったら、よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: お城の旅

    さくら!さま グーテンアーベント

    ルートビッヒ2世の豪華なお城を制覇されるのですね。基本的にお城の中は個人で行っても自由に見れないので、ツアーでも良いと思います。リンダーホフ城は広大な庭(と言うより森?)があります。お城の前には池があり、その奥の方が高台になっていて、上まで登ると、お城や池などを一望出来るので、時間があれば、行ってみると良いですよ。ツアーでどこまで回るか分かりませんが、広大な敷地には小さな建物があちこちにあり、人工洞窟などもあり面白いです。また、内部も写真を撮ってもOKでした。豪華過ぎて細かい装飾までゆっくり見る程、時間をくれないのが残念です。

    ノイシュバンシュタイン城の方は中世への憧れを実現したお城ですので、宮殿のような豪華さを求めるのではなく、夢の中世のお城としての魅力を楽しんで下さい。

    ミュンヘンにもニュンフェンベルクやレジデンツなどの宮殿がありますが、もちろん、ドイツ随一豪華なリンダーホフ城やヘレンキームゼー城を見た後では、かすむかもしれません。特にレジデンツは公開部屋数が多くて、宮殿好きでも見るのに疲れました。それでも午前と午後では見られる部屋が一部入れ替わるそうです。ニュンフェンベルク城はこれまた広い庭にいくつもの建物があり、ゆっくり散策したい所です。また、個人的には馬車博物館が新鮮でした。金色装飾の豪華な馬車が沢山あります。

    宮殿はおいといて、教会で是非見て頂きたいのは、ご存知かも知れませんが、アザム教会(Asamkirche)です。本当に小さい教会ですが、入ってビックリの豪華さです。

    ザルツカンマーグート観光について
    日本語ツアーに参加したのですが、大都市では決して見られない可愛らしい町並みが見れてとても良かったです。駈足のツアーなので、やはりゆっくりこんな町に宿泊出来たらと思えましたし、実際にツアーを途中で放棄して宿泊した方もいました。 また、ガイドさんいわく、天気が悪く50%は雨との事でした(慰め半分もあるのか?!)。ツアー中も小雨だったり、止んだりの天気でした。
    全然関係ないですが、ベネチアで真夏に雨が降った際に、恐ろしく涼しかったです。水辺で雨になると昼間でもかなり涼しく感じると思いますので、荷物になるのが大変ですが、寒くて体調を崩すと本当に最悪ですので、あまり軽装過ぎない方が良いと思います。

    それでは気をつけて、いってらっしゃいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re^2: お城の旅 (現地ツアー)

    ヤマデンブルクさん、こんばんは。

    > 基本的にお城の中は個人で行っても自由に見れないので、ツアーでも良いと思います。

    確かに、お城の「中」はそうなんですが、、、

    > リンダーホフ城は..(省略)..ツアーでどこまで回るか分かりませんが、

    私の参加したツアーは、城の中の見学後、ちょっとだけ自由時間があったのですけれど、かもさんがトイレに行っている間、庭の散歩もできずに、殆ど何処も見る事ができませんでした。グロッテはちょっと見てみたかったですね。

    という訳で、城の内部以外は、時間が無い可能性もあります。

    又、白鳥城では、城内ツアーの順番が来る迄の時間を利用して、昼食を摂るスケジュールでしたが、ミュンヘン乗車時に「昼食抜きで”ホーエンシュパンガウ城”を見たい」と、添乗員 (ドイツ人のおにーさん。ピアスを沢山していたり、髪の毛を染めていたりしたが、大変フレンドリーで、親切だった) に希望すると、切符売り場付近のバス駐車場に到着するや否や、切符売り場迄、猛ダッシュで走って行き、予約状況を確かめてくれたのですが、我々の自由になる時間帯の切符は既に売り切れでした。

    この辺り、ツアーの予定に無い行動はなかなか思う様にはなりませんでした。

    やはり、折角行ったのだからと、思う存分に見学したい場合は、個人で訪れるのが一番の様です。