Re: シャーフベルクへ

早速アドバイス頂きありがとうございます!同行する友人と苦悩しつつ検討しましたが、アドバイス頂いた通りに行ってみたいと思います。行く日が5/1のMaydayなので心配ですが・・・
まずザルツブルグ中央駅からバートイシュル行きのポストバスに乗り、シュトローブル乗り換えでザンクトヴォルフガングに行ってシャーフベルク登山鉄道に乗りたいとおもいます。ザンクトギルゲンは日帰りでハルシュタットまで行く時間の都合で割愛するかもしれません。今考えているのは、バートイシュルからハルシュタットへバスで移動。帰りは18時半のOBBに乗らないとザルツブルグまで帰れないので、それに間に合うように移動するよう気をつけたいと思っています。アドバイスありがとうございました。ハルシュタットでの連絡船の移動からの絶景を楽しみに頑張りたいと思います!

• コメント 2件

2件のコメント

• ご参考

ザルツブルク中央駅Salzburg Hbf 前のバスターミナル発の昨年の時刻ですが、ほとんど変らないかと。
    5時55分、6時25分、8時15分

きっぷはドライバーから。

• コメント 1件

Re: ご参考

ありがとうございます!大体6時くらいかな、と思っていました!
    前日にザルツブルグ入りしますので、駅で時間を最終確認して行きます。
    おかげさまで何とか行けそうな気持になってきました(笑)
    ありがとうございました。

• 同じ風景ながら行きと帰りでは全然違う不思議さ

6時台などの早いバスなら、ヴォルフガンク湖の船旅が素晴らしいのでザンクトギルゲン経由で行っても、ハルシュタットは十分散策できると思いますが、登る方が多く、整理券が遅い登山列車に指定された場合はバートイシュル直行でも仕方ないかと。

列車がすぐになく、バスのほうが接続がいい場合はバスでもいいでしょうが、列車のほうが速くて、すぐに連絡船が出ますから、基本は列車にしておくといいかも。

やはり、段々美しい街が迫ってくる感動は、帰りの便では味わえないと思います。
    たいていの方が行きは列車にこだわるわけが、現場に行けばわかると思います。

普通はハルシュタット1泊の旅程を一日でするわけですから、この日だけは早起きして、ホテルの朝食は捨てて(断ればメニューの一部持ち出しは可かと)、バスの中で食べることをお薦めです。
    早く着いて、まず整理券を確保を。