早速のご回答ありがとうございます。

早速のご回答ありがとうございます。

花の谷の9月のようす、大変よくわかりました。
周囲がアルプスの山々に囲まれて、白や黄色の花が咲いていたら、桃源郷ですね。
周囲の岩峰に雪があれば正に「金」ですが、「銀」の値打ちはありそうですね。
日程のやりくりができれば、3つとも行きたいところですが。
(3つとも行くとなると、スイスを1泊に絞り、かつ、ドイツをミュンヘンとベルリンの一部に絞ることになるので、究極の選択になりそうです。)

さて、日程の関係でハルシュタット訪問は夕方(日没2時間前くらい)の短時間になりそうなのですが、夕方でも連絡船から街を眺めたときの感動は味わえそうですか。また、雨の日でも大丈夫ですか。
ハルシュタットは西に山があるので、日が陰るのが早く、夕方はあまりお勧めしないと聞いたことがあるので、少し心配です。

ご経験に照らして、アドバイスを頂戴できると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 9月は金さん銀さんばかり行く手も

    ドイツ、スイスを含めた全体の旅程がわからないと、なんともいえませんが、9月が最適なスイスの山の観光地を除いて、他は次回(もしまた来れるならですが)にして、9月は金さん銀さんばかりの、行きたい3つを優先するのもいいかと。
    シャーフベルクの5~6月初めは雪で途中駅までしか行けなかった苦い経験もあるので銀さんです。つまり9月が金さんです。
    ハルシュタットは西日が差し、見にくくなければ、やや暗い程度かと。夕方前までのほうがいいかとは思いますが。
    雨も大雨以外はきれいさに余り変りありません。晴れのがいいですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご回答ありがとうございます

    早速のご回答ありがとうございます。

    ハルシュタットが夕方でもOKとのお返事をいただき、安心しました。
    9月下旬はハルシュタットとシャーフベルク鉄道が「金」、花の谷が「銀」ですね。金2つに行ってみたくなりました。
    「銀」の花の谷も、人知れず花が咲き乱れる桃源郷と思うと貴重な場所ですね。ミュンヘンから電車で2時間あまりで素敵な場所に行けるとは、「時間パフォーマンス」が高いと思います。(海外旅行では、時間が貴重です。連続休暇にも限度があるので。)
    9月は日本だと高山植物も終わっているので、スイスアルプスはあまりよい時期ではないと思っていましたが、意外によい時期なのですね。
    さて、スイス(グリンデルワルト周辺)にもシャーフベルク鉄道のような登山鉄道やロープウェイで行ける、山や湖の見える絶景の展望台(ユウグフラウ・ヨッホとフィリストは最低限行きたいと思っています)があると思いますが、それらと比べても遜色のない景色でしょうか。
    昨日からアドバイスをいただいて、スイスとオーストリアのウェイトのかけ方(宿泊数など)を再検討しているところです。アドバイスをよろしくお願いします。