マルコポーロさんへ

私を御氏名じゃなかった御指名のメッセージ、びっくりしました。

でも、マルコさん、あなたの言い分はちょっとおかしいのではございません?
元はと言えば、あなたがレス5で貼り付けた地図に起因したことですよね?
あの地図でルートを調べられた方は何人もいらっしゃったはず、そして皆さん一様に、えっ8キロ以上もあるの?って驚かれたと思います。
ご自分の非を棚に上げて、それを追求した私やほかの方を非難するなんて・・・。

文句を言うのならグーグル社にクレームをつければすむこと、「お宅の地図はまちがっていますよ」って。
あるいは、『Buckelwiesenのお花畑』なんて漠然とした言い方ではなく、Buckelwiesenの何丁目何番地何号と点で示さなければ判りませんよ。

あそこでははっきり申し上げませんでしたが、私が貼り付けたブログの主さん、もしかしたらどなたかの甘言の犠牲者ではなかったのかしらと。
ちょっとそこから文章をお借りしますね。

>・・・ネットでいろいろな情報を探しているうちに
>ミッテンヴァルトから4kmくらいのところに
>花の谷、ブッケルヴィーゼンというところがあり
>周囲 360度がアルプスという絶景ポイントで
>季節によっては、お花畑と化しているらしい・・・
>某世界の絶景?的な本では、そこへ行くと女性は
>アルプスの少女ハイジのように踊りだす♪
>そんなようなことが書かれるくらい、素敵な場所らしい(笑)

とあります。
あれ?どっかで聞いた言葉ではない?!
常々Mさんが言ってらっしゃるお花畑の褒め言葉に似ていますね。こんな最上の褒め方をする人はほかにいませんから。
その文章を読んだ主はこれは行かなければ、と。
ところが情報があまりにも少ない。
それでグーグルマップで場所を調べて行った・・とこういう内容です。

それでどうなったか?
もちろん行けども行けども行きつくわけはなく、彼女も遭難を想像します。
「日本人女性事件に巻き込まれる・・?」とニュースに出るんではなかろうかと。
結局、夢のお花畑行きを断念するのです。

私はこのブログをいやがらせに貼り付けているのではないのです。
道に迷って大変な思いをした人もいるから、しっかりと調べてお出掛ください、と注意喚起をしたかったのです。

それと毎年今の時期になると問題になる野山に生息する怖いマダニのこともね。

ともかく濡れ衣を着せられた私は非常に不愉快です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 14/06/24 22:48

    まあ ここは穏便に

    自分の前投稿で論語の話を出しました。それは
    孟子マニアではなく高校時代の漢文授業で使った
    参考書が今も書棚に有ったことから引用しただけです。

    その中で別のものとして
    子曰「人之過也 各々於其党 観過斯知仁矣」
    人の過ちとは それぞれ、人物の種類に応じてのもの。
    過ちを観れば仁者か否か わかるというもの。

    所詮は参加者それぞれが書く事ですから
    掲示板内容に対する最後の審判は質問者が
    自身で執り行うものだと思いますよ。

    で、人のスタイルも様々だから 経験的な
    裏付けがあったり、一見すれば乱暴な書き方でも
    内容には考えてみるべきものがあったり。
    価値の形も投稿諸兄姉それぞれに様々です。

    そりゃまあ なんだかなあ、って思う場合も
    有るでしょうが そういう時には小指で
    鼻クソでもほじりながら フフーンってな気分で
    読み飛ばせば良いでしょう。(但しfさんの場合は
    自分みたいな軟体生物系オッサンと違う淑女であろうと
    察しがつきますのでテッシュを併用して下さい)

    論語には 桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す
    ってのも有ります。

    ココから先、掲示板を目にして旅をした人は
    何が本物のコメントだったか必ず分ると思います。

    そりゃこんな無償の掲示板だから書こうと思えば
    いくらでも他人を口汚く罵る事だって出来るはず。
    でもね、自己主張の思い込みより やっぱり旅を
    主題とした思い遣りがあれば この板も落書き風の
    ものより少しはマシなものになれる可能性があるかも
    って思うのですが難しい話ですねえ、、、

    以下は私信的な書き込みで目にする人々には申し訳ないです。

    昨日に帰国したバンコクでも微笑みの国と言われながら
    難しい話がある。主義主張、意見意識の対立から
    中東、アフリカでは人が人の命を奪う殺戮の類まで。

    それに比べれば この板は平和極まりないもんですが
    読む人が読めば、分る人が分かれば各々の投稿記事の
    価値は自ずと浮き彫りになってくるはずだろうと思います。

    ですからfさん自身が判じた無価値なものへの
    反論はまた無意味かもしれないと思いました。
    (個人的感覚ですので反発を覚える方も居られるで
    しょうが これもまた板の形として容赦願いまっしょ)

    10月のベルリンは未だ特典券の空席待ち状態で展開が
    分かりませんが確保購入できたら あらためて旅情報の
    提供御礼をさせていただきます。

    皆様に良い旅がありますように。  拝。

    • いいね! 0
    • コメント 0件