皆さんのアドバイス・・・マルコさんの情報と言っても過言ではない?

お蔭様で、ある程度方向が自分なりに決められる様になりました
ミッテンヴァルトは追加で訪問する事としました
ただ、ロープウェイの景色も捨てがたく思案しています

オーバーグルグルはレッヒからのスケジュールに置き換えています
その他紹介いただいたポイント(遠地)は会話ができないと難しいだろうと・・思うようになり
今は、近距離を優先に検討しております

頂いたアドバイスに対しては申し訳なかったのですが、現地で可能性について相談してみます
ローファーなんか易しそうなルートに思えますが・・・でも、心配事が先に出て来るんですね。

下記の様な行先を選択しました
これでも行けるかどうかは・・・疑問なところもあります
どこへ行き、どこから乗るのか、途中の経由はパスするところもあるでしょう
GOOGLEの地図をプリントしようと思っているのですが、いくつも乗り場があってよく判らないのです
<ゼーフェルト起点>
"イ グルス・パッチャーコーフェル
"ゼー フェルト
"ツィラータール マイヤーホーフェン
"シュトゥーバイタールトップオブチロル
"ツークシュピッツエ
"ミッテンヴァルト
"アルプバッハ
ローファー

<レッヒ起点>
"オーバーグルグル ホーエムート
 またはホッホゼルデン"
オーバーレッヒ
"リューフィーコプフ山
・ヴァルーガ山頂とハイキングまたはカバル山頂?

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • まず1本で行ける所から

    取り合えず、近距離からチャレンジされたらどうですか?

    ただ、英語に関しては杞憂かも知れません。

    なぜなら、日本語だけでたったひとりで世界中旅している年配の方も少なくないからです。某有名俳優のお母様(当時60代?)もそうでしたし。

    なるべく英語だけでなく、現地語を覚えて(例えば1年に1ヶ国語を覚えてその国へ行くを繰り返す)旅することをオススメしている私としては複雑ですが、実際、それでも何とかなってしまうものなのです。

    仕事ではなく、たかが遊びですから。

    行き先をローマ字で書いて、駅員や他旅行者、地元の方などに見せれば、教えてくれますよ。親切な方なら発車ホームやバス乗り場まで連れて行ってくれるかと。

    最悪で乗り場に迷って、接続時間が短いと1本遅くなる程度です。次ぎの列車、バスはたいてい1時間後です。

    基本的にはJRの普通列車で1,2回乗り換えるのと難易度は同じです。

    東京駅から横須賀線+江ノ電で鎌倉の大仏(大阪駅から奈良大仏)に行けるかしら?と不安に思ってる外国人と同じですよ。そんな簡単なこと、心配するほうがおかしいと思うでしょ。

    帰りだけは終電の乗りそこなうと困るので数本前の列車で帰るようにしてください。

    ミッテンヴァルトやガルミッシュ(ツークシュピツエ)はミュンヘン行き(北方向)に乗ればいいので間違いようがないし。

    ミッテンヴァルトは会う人ごとに「ユーゲント・ヘルベルゲ」Jugendherberge、帰りは「バーンホフ」Bahnhof(駅)と聞けばいいです。行きは真北、帰りが真南ですから、迷うことはまずないです。

    駅裏のロープウエーももちろん行けます。駅の東ですぐです。
    両方で5、6時間でしょう。宿を9時に出れば16時にはもどれます。

    ツークシュピッツエも到着した、ゼーフェルト駅から40分のガルミッシュ・パルテンキルヘン駅と同じ駅(JRの鎌倉駅から江ノ電鎌倉駅と同じ)から登山電車が出ていて終点まで行けばロープウエーで山頂ですから迷うことが考えられないのです。

    この2ヶ所が一番簡単でしょう。

    ロファーだって、終点のインスブルック駅から約1時間ごとのザルツブルク行き普通列車に乗れば1時間35分~2時間でザンクトヨハン駅です。ローファー行きバスは駅前から出ています。

    アルプバッハも同じ列車です。

    グーグルの地図などなくても問題ないですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    行けるところから・・・そうですね、慣れてからですね

    昨日、ツアー会社から工程表が届きました
    それによると、下記の様になっていました
    素人に対して配慮されている事が解ります
    ある程度制約されてきましたので、あまり時間のない事も解りました。
    これで自分の時間がないなりに、工程も考えやすくなった来たというところもあります。
    オプションで、ドロミテ周遊プランも・・・・
    (これは私が申し上げたのですが、天気次第ですし現地に着いてどう思うかわからず、まだ申込みしていません
     他に、サンモリッツ、リヒテンシュタイン、フッセン等があります
     オプションですが、配慮されているかな?と思いました)
    5日:ゼーフェルト移動
    6日:午後自由
    7日:インスブルック移動 現地午後自由(17時まで)
    8日~11日:終日自由(4日間)
    12日:午前自由 午後レッヒ移動
    13日:午後自由
    14日~18日:終日自由(5日間)
    19日~20日:移動

    上記の終日自由の4日間と5日間を、皆さんから頂いた情報を基に検討したいと思います
    氷河は1か所で済ませ・・・オーバーグルグルでしょうか
     場合によって氷河のスキップも視野に入れて(遠目にはおそらくみられるだろうと思いますので)
    ロープウェイを降りて、初級者コースのハイキングを楽しむというところで考えたいと思います
    ツークシュピッツエ:地図で見ると赤い点線がいくつもあります、おそらくロープウェイだと思いますが・・
    どれに乗ろうとしているのか・・・? です
    >ロファーだって・・・
    検討してみたいです、車窓を楽しみながら移動し、トレイルハイキング(?)の様な事が出来れば・・

    >日本語だけでたったひとりで世界中旅している年配の方も少なくないからです。某有名俳優のお母様(当時60代?)もそうでしたし・・
    凄いですねこのお母様は、個人プランで行かれているのでしょうか?
    私なんか、個人プランを考えたことはありますが、各関所での対応に自信がなく無理だと思っています

    グーグル地図は、ロープウェイ乗り場までがどういうルートなのかを事前に知る事が出来れば、
    他の疑問の確認に時間が使えるという考えです