Re:1泊なら余裕です

マルコポーロさん、様々な情報を詳しく教えて頂き、有難うございます。過去のマルコポーロさんのFAQへの書き込みなどもずっと参考にさせて頂いておりました。行かれた方の話はとても有り難いです。主人が調べた時はハルシュタットの宿が高額だった為に今のバートイシュルで適当な所を見つけましたが、一度計画を練り直してみます。

• クリッペンシュタイン

まず、日の長い時期ならあなた方が行きたい3カ所を1日で回れるというのは実際体験された人がいるのです。

ホテルは全部ウイーンという1週間のフリーツアー旅行者にハルシュタットとシャーフベルクを勧め、ウイーンのホテルを1泊捨てて、現地で泊まれば、ゴーサウやクリッペンシュタインも行けると話したところ、シシィ夫妻が足を延ばしたゴーサウだけでも日帰りで行けないか?という話に。ウイーンで行きたい所が沢山あるので、地方は1日しかさけないと。

で、6時前の始発で行けば、ハルシュタット先行で散策のあと、バスでシュテーク・ゴ-サウへ。バートイシュルからのバスに乗り換えゴーサウ湖へ。行かれたのでご存じかと思いますが、湖畔から湖面に映るダッハシュタインの雄姿が。ロープウエイで展望台へ往復するだけでしたが、バスでバートイシュル経由でザンクトヴォルフガングへ。帰りはザルツブルク経由でした。

季節は違いますが、日帰りでも3カ所行けたので1泊なら余裕と書いたしだいです。

ゴーサウで時間があれば湖畔一周(1時間半)も可能かと。秘湖の後ゴーサウ湖まではさらに徒歩2時間です。
    ゴーサウ湖は正式には前ゴーサウ湖といいます。

クリッペンシュタインとの地理的な関係がよくわからないと書かれていますが、ロープウエイ麓駅までハルシュタットからバスで10分ほどと至近距離です。近いのでタクシーでもいいですし。

湖水地域はウイーンと並ぶオーストリア観光の双璧なので、できればザンクトヴォルフガングとハルシュタット各1泊がいいのですが。

RE:クリッペンシュタイン

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。知識不足でしたのでマルコポーロさんからの情報を元に色々検索してみて、可能だということがわかりました。今の時点ではゴーザウよりもアクセスの良さそうなダッハシュタイン(クリッペンシュタイン)へ変更することに決めました。オーバートレインだとまだ割安で宿があるようですが、バートイシュルまで行くよりこちらで1泊し、次の日はシャーフベルグ鉄道に乗るためにザンクトヴォルグガングへこちらから行く方が良いでしょうか。翌日はアドバイスの通り、湖畔近くに宿泊してもいいかなと思ってます。そうすれば比較的ゆったりとした2日間が過ごせそうですね。