Q&A

オーストリア・クロアチア・ハンガリー・チェコ一人旅 スケジュールについて

公開日 : 2023年03月09日
最終更新 :

2週間でヨーロッパ周遊の計画を立てています。
オーストリア、クロアチア、ハンガリー、チェコを予定しています。
色々調べて行くうちにモスタルも行ってみたい、など行きたい国を全て入れ込んだ結果、
ほぼ毎日移動するようなスケジュールになってしまいました。

1日目 8:35 ウィーン着→ハルシュタット移動(電車) ※ハルシュタット泊
2日目 ハルシュタット観光→ザルツブルグ移動(電車) ※ザルツブルグ泊
3日目 ザルツブルグ観光→ウィーン移動(電車) ※ウィーン泊
4日目 ウィーン観光 ※ウィーン泊
5日目 ウィーン→ドゥブロブニク移動11:00発(飛行機) ※ドゥブロブニク泊
6日目 ドゥブロブニク観光 ※ドゥブロブニク泊
7日目 ドゥブロブニク→モスタル移動 ※モスタル泊??
8日目 モスタル観光→ドゥブロブニク移動 ※ドゥブロブニク泊
9日目 ドゥブロブニク→ブダペスト移動13:00発(飛行機) ※プダペスト泊
10日目 プダペスト観光 ※ブダペスト観光
11日目 ブダペスト→ウィーン(電車)→チェスキークルムロフ移動(バス) ※チェスキークルムロフ泊
12日目 チェスキークルムロフ観光→プラハ移動(バス) ※プラハ泊
13日目 プラハ観光 ※プラハ泊
14日目 プラハ→ロンドン移動(飛行機) ※ロンドン泊

9日目、11日目はほとんど移動で終わってしまいそうでもったいない気もしています。
モスタルにも行ってみたいのですが、泊まりで行くべきかツアーで行くべきか悩んでます。
行ったことある方、どうでしたか?

また、12日目をチェスキークルムロフに泊まるかウィーンに移動して泊まるかも悩んでいます。
チェスキークルムロフは小さい街のようなので1泊したら十分でしょうか。

もっと効率よく周れる方法やおすすめの場所、変更した方が良いルートなどございましたら
アドバイス頂ければ幸いです

• コメント 6件

6件のコメント

• すっきりプラン

ウィーン着がマスト、最後がプラハがご希望のようなので

ウィーン~(空港で乗りつぎ空路)ドブロブニク2泊、朝のバスでモスタルへ(1泊)、サラエボ1泊(空路)ブダペスト2泊(特急RJ3時間)~ウィーン2泊、(以下同)プラハ→ロンドン

Re: すっきりプラン

ご回答ありがとうございます!

いろんなパターン考えていただいてありがとうございます。
    色々とスケジュール組んでみたのですが、なかなかちょうど良い時間の飛行機がなかったりして
    スケジュール決めかねています。

最後プラハ出発が良かったのですが、プラハからロンドンが夜間の便しかなく(私の確認不足だったのですが)、
    遅くに着くのは不安なので、マルコポーロ3さんもおっしゃっているようにオーストリア&チェコを周り、最後ドブロブニクに
    する、というスケジュールが一番スッキリする気がしています。

あとはブダペストをどこに入れるか、というところですが、
    特にプラハ→ブダペスト、ブダペスト→ドブロブニク(便があればサラエボも考えたのですが)、というのは交通手段がなかなかないのですね・・・
    長時間乗り物にあまり乗りたくないので、ウィーンに夜戻ってきて朝ウィーンから出発、というスケジュールも検討しています。

いただいた意見をもとに再度スケジュール見直してみます!

• オーストリアとチェコの旅を一つにまとめる

コース中、ウイーンが重複してるのが非効率になってます。

ウィーン2泊~ザルツブルク1泊~ハルシュタット1泊~チェスキークルムロフ1泊~プラハ2泊(または逆コース)の計7泊を軸にその前後にブダぺストやドブロブニクなどで計6泊(13日目まで)を入れるとすっきりしたコースになるかと。

• コメント 0件
  • いろいろご意見が出ているようですが

元々のプランに従って考えると、6日目と7日目予定のモスタルを日帰りにするのはどうでしょうか。
    バスでのドゥブロブニクからモスタルへの片道所要時間が2時間半なら、日帰りは十分可能です。それによりできた一日を、ウィーンやプラハの滞在に充てればだいぶ余裕が出るでしょう。

と思いましたが

よく読んてみたら2時間半というのはモスタルからサラエボの所要時間なのですね。
    ちょっとググってみたところ、ドゥブロブニクからモスタルへの直通バスは3時間45分かかり、日帰りはできなさそうなスケジュールでした。

一方、ドゥブロブニクからモスタルへの現地日帰りツアーが6千円から一万円位でありますので、これに参加する手はありそうです。

• オーストリア、チェコ

お忙しい日程ですね。 私はオーストリアとチェコしか回っていませんのでそちらのみ。
    私はプラハからチェスキークルムロフへバスで移動、一泊して早朝ウィーンに移動しました。
    チェスキークルムロフが美しいという評判だけで回ることにしたのであまり調べずに一泊することにしたのですが本当に小さい街で泊まらなくても次に移動できたかなの印象でした。ただ宿泊すると夜景も見れます。
    街のレストランの外席(テラス席?)でお城を見ながら食事できたのは良かったです。
    個人的な感想ではプラハが美してこちらだけでチェスキーまで行かなくてよかったな、でしたが。

ウィーン大大好きな私としては1日しか観光されないのはもったいないですが日程的に難しいでしょうか?
    お粗末な回答でしたがウィーンが入っていて思わず投稿しました。

Re: オーストリア、チェコ

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、かなり忙しい旅になります。
    色々アドバイスもいただいたので、ルートは考え直そうかと思ってます。

やはりウィーンとプラハはチェスキークルムロフ経由で行くのが効率的な周り方のようですね!
    ウィーンはそんなに魅力的なんですね。私も周遊する国の中でウィーン、プラハの期待度がかなり高いです。

チェスキークルムロフは私が思っているより小規模そうな気がしてきました・・・
    夕方来て昼くらいに出発くらいがちょうど良いのかもしれません。
    チェスキークルムロフに2泊は必要なさそうなので、もう少しウィーンに時間割けないか考えてみます!

• コメント 0件
  • 日本からのフライトまだ予約してないのなら

プラハーチェスキークロムノフーザルツブルクーハルシュタットーウィーンーブダペストーザグレブードブロブニクというルートの方が効率的ではないでしょうか。
    ザグレブからドブロブニク、ドブロブニクからロンドンへのフライトも値段はそれほど高くないですよ。
    ドブロブニクはコースから外れた位置にあるので、ルートの真ん中に組み込むと前後の移動が大変では。

• コメント 1件

Re: 日本からのフライトまだ予約してないのなら

ご回答ありがとうございます。

確かに最後ドブロブニクにしたら移動がかなり楽ですね!
    地方に住んでいるため、飛行機の時間の関係でウィーン着しか難しいので、
    ウィーン→ハルシュタット→ザルツブルク→チェスキークロムノフ→プラハ→ブダペスト〜というルートにしても
    良いかもと思いました。

ただ、旅の最後をクロアチアよりチェコとかにしたい、という気持ち的なところもあるので
    ウィーンについた日にそのままドブロブニクに行って教えていただいた逆ルートを辿る、というのも良いかなとも思ってます。

とりあえず私の考えていたルートは結構無理があった気がしたので、とても参考になります。
    スケジュールもう一度組み立ててみます!

• 23/03/09 08:20

モスタルいきました

クロアチアを北から南に縦断する旅の途中、スプリトからバス(ツアーではない)で日帰りしました。
    感想としては橋とその周辺の旧市街が観光対象だと思いますが数時間いれば十分という感じです。
    10年以上前なので現在はもっと復旧しているかもしれませんが、バスターミナルから橋まではやや歩きます。
    その途中に紛争の傷跡を残す建物が多数あり、橋よりそちらの方が印象に残っています。

別件ですがドゥブロブニクからの日帰りという事でしたらコトル(モンテネグロ)もバスで日帰り訪問できます。

• コメント 1件

Re: モスタルいきました

ご回答ありがとうございます。

モスタルは気になっていたのですが、どのくらい時間をかけたら良いのか悩んでいたので
    参考になります。
    日帰りで大丈夫な感じだったのですね!

コトルも気になってました。
    色々な回答をいただいて、スケジュール見直そうと思っているので
    時間に余裕ができたら検討してみます。