有難うございます

ハルカさん、こんにちは。

貴重な情報を有難うございました。
イグアスまでの長距離バスについて、ガイドブック(地球の歩き方)にサイトが載っていたので、各バス会社のサイトから各方面行きの時刻表と料金がわかって、クレジットカードで予約ができるのだろう、と簡単に考えていました。でも、情報がうまく引き出せないので、ガイドブックから名前を見た某旅行会社に手配をお願いするとどの位なのかと思い、問い合わせてみると、リオの終日観光¥7.8万、航空運賃(リオ~イグアス~サンパウロ)¥8.3万、等々で、3日間ブラジル内の観光のみで合計¥24万とのことです。そんな高額な旅行はしたことがありません。したいとも思いません。
私はたぶん、往復ともバスにします。22時間と15時間以上と非常に長時間ですが、そんな長いバス旅行は一生に一度だと思うので、自慢話のネタにもなるでしょうし。乗車券が希望日時に買えるか保証はないけれど、現地のバスターミナルで購入するのが一番確実な方法かも知れません。
オブリガード

• Re: 有難うございます

※これは雑談ですが・・・

南米のツアーは高額ですよね。
    もちろん身の安全を考えると旅慣れない、もしくは富裕層であれば時間も有効に使えますしツアーと言うのも手だとは思いますが。。
    私は移動も、旅の手配の苦労も含めて旅って楽しいと思うのでふーくんさんの旅がどうなるか結果が気になります。

イグアスーからサンパウロについてですが、
    ホークさんの情報の通り、

復路のサンパウロまではKaiowa社のPluma社と2社あります。
    ファーストクラスがあるのはPluma社の様で、現地の方も「Plumaがお勧め」と言っていました。

バスは2社から複数ありますが、日本人であれば少し高め(200ヘアル)であってもファーストクラスに乗った方がいいのではないかと蛇足ながら。ちなみにクレジットカードでも購入できます。(JCBは無理ですが)

また、長距離移動の際にはドライブインの様なところに寄ります。
    そこで食事をとることが出来ます。
    カラフルなお菓子なども買えます。

また、車窓も田舎町を走りますから「え、屋根ないじゃん?」とか素朴すぎる風景はリオやサンパウロなどの都市だけでは回れない車窓を是非バスから楽しんでください。

私も当初、
    日本→サンパウロ→リオ→イグアス→ブエノスアイレス→日本、

と言う無駄な旅程を組んでいましたが、南米の飛行機の値段の高さを後から知り、多少の手数料はかかりましたが

日本→ブエノスアイレス→イグアス→サンパウロ→リオ

と言う縦移動の旅程に切り替えました。
    ふーくんさんはアルゼンチン側のイグアスは行かれる予定ありますか?
    是非両方から楽しんでください!

私と友人はイグアスを見て感動しすぎて涙が出ました!!

有難うございます

ハルカ様、こんにちは。大変、お礼が遅くなってしまいました。ご親切に色々教えて頂き、有難うございました。昨日、ブラジル・ビザの申請に行って来ました。改めて旅程を考案しています。おかげ様で、イグアスからサンパウロまでのバスについてはわかってきました。イグアスのバスターミナル到着時に、翌日18:00発のPluma社のチケット入手を試みます。クレジットカードが使えるとわかって安心しました。イグアス発の翌日昼頃、サンパウロのチエテ・バスターミナルに到着すると予定して、ロッカーに荷物を入れて、半日市内観光後、荷物を取って空港に向かいます。同日夜便でサンパウロ発です。
    イグアスの滝はブラジルとアルゼンチンの両側から観光する予定です。私も涙ぐんでしまうかも知れません。でも、滝に到達するまでの道のり(リオからイグアスまで)が結構険しそうです。