御礼

Tracy様

いろいろありがとうございます。
chur・Lugano・Tiranoのうち、Luganoが一番大きくて、そろってそうなので、他のスケジュールとあわせて再検討いたします。

が、やっぱり追加するなら、モントルーやツェルマットなどに日程を当てたいきもちも・・・。

おっしゃるとおり、Le Brassusにいったあと、La chaux-de-fondsはもったいないですね。現在、La chaux-de-fondsをやめるか検討中です。
考え方としては、Le Brassusを拠点に時計関連をと考えたため、
Le Brassus(拠点)→Le Brassus周辺見学+La chaux-de-fonds見学、
と考えました。

どれもすばらしそうなので、削りたくないのですが、
マッターホルンは絶対見たいし、初めてのスイスでユングフラウにいかないのも・・・。スイス東部のベルニナエクスプレスも魅力的。

楽しみながら悩んでおります。
まずは、御礼まで。

• 06/04/25 21:29

La chaux-de-fonds

行ったことはないのですが、yuki11111111さんの目的が時計関連
    ということなのでガイドブックなどを見るかぎり
    けずりがたい所ですね。
    また惑わすようなことをいってごめんなさい!!

日程を見直すと帰りのフライトが18時台だったんですね。
    これをうまく利用して、つまりジュネーブ泊をやめて
    La chaux-de-fonds泊または他の連泊を増やすなど
    できないかなぁと思ってしまいました。
    直接空港に向かっても2時間足らずで行けますね。

かくいう私も自分の旅行に向けて、どこを削るか思案中です。
    いつもまた次回・・にまわしてきたLuganoをついに入れるか、
    未訪の谷めぐりをするか。。お互い楽しく悩みましょう!

Re: La chaux-de-fonds

別トピで書いた20年も前の訪問時、ここの時計博物館に行きました。
    駅から歩いて数分だったと記憶しています。
    興味の程度によりますが、私には1時間もあれば十分でした。

博物館の売店で売っていたペンダント時計(電気式)を家内へのみやげに買ました。同じ店に組み立て式の木製鳩時計が売られており非常に欲しかったのですが、大きくて重いため断念。

この街に、機械式時計時代に使われていた軸受けのルビーを固定するインカブロックというΩ形の・・・Cリングのような部品を作っていた会社があり訪問しました。
    当時はモータの生産が主流のようでしたが・・今もあるのかどうかは不明です。

トピ主さんは時計に興味がおありの様ですが、ジュラ地方は元々フランスの領土に居た時計職人が(宗教なのか原因は不明ですが)迫害されて逃げてきて、時計を製造するようになったと聞きました。

近くのヌシャテルには有名な機械仕掛けのからくり人形もありますし、当時の上司に言わせるとあの辺は時計の聖地なんだそうです。(真偽の程は定かではありません)