ぼうふらおじさん、こんにちは。

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
お勧めのあったコースをネットで検索して子供たちと一緒に見ていました。
子供に船でも行けるらしいよと小さな写真でしたが載っていたものを見せた途端、
乗りたい!乗りたい!と言って、船で行きたいねという話になりました。
船に乗るのは難しいでしょうか?
とっても恥ずかしい話ですが、語学が大の苦手で話すのは外国の方と好きなんですが、本当にカタコトです。
ポストバスにも乗ってみたいのですが、難しいのでは・・・と尻込みしていました。
今までも色々教えていただいて、ずうずうしいのですが、もし良かったらお時間のある時に教えてください。
1)もう少し、思い切って旅費を作ろうと思うのですが、スイス観光の日程を10日間~12日間ほど取るとしたら、
『ユングフラウ周辺』『氷河特急』『ベルニナ特急』を入れるとしたら
どこで何泊ずつがお勧めでしょうか?
2)山の上のホテルにも泊まってみたいと思ったのですが、子連れだと駅に近いほうがいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

• 退会ユーザ @*******
    06/05/20 18:44

参考まで

日頃から家庭や公共の場所での振舞いを教育されているようですから、それほど気に病むことはないでしょう。逆にそういうところをしっかり躾けることを心掛けていらっしゃるのであれば、小さい頃から様々な経験をさせることは有意義だと思います。
     確かに電車や飛行機の中だけでなく、お店などでも家に居る時のように自由に振舞う子供や、それを叱らない親、はたまた子供に輪を掛けて場をわきまえず五月蝿く叱る親というのが昨今多くて困ります。これは親自身が子供の頃から躾けられていないのだと思って見ています。(;_;)

で。本題。(^^;
     最初に提示されたのがお友達のお宅を出られてから戻るまで9日間でしたから、1~3日延ばすということですね。

<氷河特急とベルニナ急行>
    ・氷河特急の車両に乗るのが目的でない場合は、同区間を走る一般の電車の方が空いていてよい。
    ・氷河特急の路線のメインはクール→サンモリッツ間(または反対方向)。
    ・クール→サンモリッツ間は進行方向右側の席がよい。
    ・ベルニナ急行もパノラマ車両に乗るのが目的でない場合は、一般の電車の方が自由に席をとれてよい。
    ・サンモリッツ→ティラノ間は進行方向右側の席がよい。(逆方向は左側)

<スケジュール>
     どこで何泊するかは正直、何処で何をしたいか(見たいか)によるので、ここはご自身でプランニングするのがよいと思います。
     氷河特急全線乗車は小さいお子さん連れにはあまりお勧めでないので、以下のような感じはどうでしょう。(2)はチィーリッヒ経由です。速いものでも6時間ちょっと掛かりますが、乗換駅で少し休んだり歩いたりできますから、乗りっぱなしよりよいと思います。超メジャーなことろだけの滞在ですが、万一お子さんが体調を崩された場合などを考えると無難かと思います。
    (1) バーゼル     → サンモリッツ
    (2) サンモリッツ   → グリンデルワルト
    (3) グリンデルワルト → ツェルマット
    (4) ツェルマット   → バーゼル

<キップの購入等>
    ・行動が決まっている部分の乗車券は、空港到着時等に各使用日を示して事前に買っておくことも出来る。
    ・その際は利用日、行き先(利用区間)、往復の区別、1等2等の指定をメモにして示すと間違いがなくてよい。
    ・都度駅で切符を購入する場合、朝の窓口が混雑しそうなところでは前日に買っておくとよい。
    ・バスは乗車時に運転手さんにスイスカードを示しながら行き先、人数を伝えればよい。

まーもっとさん、おはようございます。

おはようございます。
    細かいアドバイスありがとうございます。
    早速コピーして、プリントアウトさせていただきました。
    電車の方向別のお勧め、とってもわかりやすくて嬉しいです。

私も周りを不愉快にさせない子連れになれるように気をつけて行ってこようと思います。
    ちょっとテンションが下がっているのでやめれるなら、やめてフロリダにしたいな・・・などと思っているのですが。
    友人がせっかく色々根回ししてくれたのでそういうわけにも行かないので精一杯勉強して、
    帰りには行ってよかったなと思える旅行にしようと思います。

日程は、飛行機の疲れを取るためと友人家族との旅行までにちょっと休息を入れようと思っているので最大12日です。
    切符の購入法もなかなかガイドブックを読んでいるのですが、ちょっと不安なので行き先と人数を書いた紙を数枚持参して行こうかななんて思っています。
    切符が前日に買えるなんて、ほっとしました。
    氷河特急は、ガイドブックを見て、子供も乗りたいと言っているのですが
    同一区間を走る一般の電車でも楽しめますか?
    暑いと不評のパノラマにも乗ってみたい気がします。
    全線は、ちょっと子供にはきつそうなので、クール→ブリーク間の4時間にしようかなと考え中です。
    子供の体調が悪くなった時のこと、大切なことですね。
    去年初めて旅行した時は、心配で薬を山のように持って行ったのに、
    すっかり忘れて、宿泊地を考慮するのにあたって、気がつきませんでした。
    ありがとうございます!とっても参考になりました。
    そう言えば、10年前エジプトに行ったときにツアーで一緒だった方が
    現地で病気で亡くなりました。
    もっと違う都市にいる時だったら、ワクチンがあったのに・・・・。
    と大変残念で悲しい結果になってしまったのすら、忘れてしまっていました。
    子供の体調に合わせて、無理のない計画を立て直します。
    色々細かなアドバイスをありがとうございました。
    参考にさせてくださいね。