アレッチ氷河について

どう違うかと云う説明は さーて。

普通 私たちが見る氷河はたいてい末端の雪崩落ちるいわゆる氷漠?を下から見ることが多いのです。 またはユングフラウヨッホの展望台からみる場合は氷河の流れ出しの氷田、氷原・・。

実際に川のように流れ?ているのを見下ろすのは ツエルマットのゴルナグラード、シャモニーのモンタンベールぐらいでしょうか。

エッギスホルンから見るアレッチ氷河は ヨーロッパ最大といわれるユングフラウから流れ出た氷河が実際に、大河の趣で目の前でうねって流れるのを見られる・・という点にあるのでしょう。

時間が無ければ エキスホルンへ登らずに乗り継いだロープウエイを下りた、氷河の縁からでも眺めは変りません。 ただし ここからでは基点のユングフラウ・アイガー・メンヒが見えず、高い分だけ氷河の流れが自分に向かって流れて、そのままゆっくり左手に向きをかえる雄大な様子が楽しめます。 

たいていの場所からですと 見ている前でその氷河が終わっているのですがここでは まだまだたっぷり?と続いているのです。

フィエシュに下りるか、ベットマーアルプまで歩くかは その時の時間、体調、天気で選択すればよいのでは・・・。

山頂滞在時間は エギスホルン往復を入れて お天気なら1時間か1時間半。 歩くなら もう1時間から1時間半・・。 
朝の氷河急行は シーズン中は団体でいっぱいですが 全く乗れないと云うことは無いのでは。 いずれにしても朝の天気での判断ですから?・・まあ 大丈夫でしょう。  ダメの場合でも どうしてもと駄々をこねれば乗せてくれるかも・・。

それより シャモニーのホテル、夕食つきだと7時過ぎの場合は事前に連絡しておく方が 無難です。 外で食べるのなら・・・問題はありません。 

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 08/06/29 09:00

    zermattのプランニング

    ぼうふらおじいさん

    ご回答ありがとうございます!
    昨晩はずっとzermattの情報を見ていて、そうしたら、アレッチ氷河へいく時間はなさそうな感じがしてきました。

    zermattに3泊するのですが、火曜日をはさむので、
    rothornのsunriseとgornergratのsunsetツアーに予約しました。
    本当は山岳ホテルにとまれればよかったのですがね、、、

    で、rothornのsunriseツアーって片道割引はありますか?
    せっかくなので、スネガ経由でzermattまで全部ハイキングで戻ろうかと思っています。

    今悩んでいるのは、
    1日目:マッターホルングレッシャーパラダイス→シュバルツゼー(ハイキング)
    2日目:ロートホルン→zermattまでハイキング
    3日目:ゴルナーグラート(少しハイキング)この日にシャモニへ移動

    1日目:ゴルナーグラート(ハイキング)+(マッターホルングレッシャーパラダイス?←カットもあり)
    2日目:ロートホルン→zermattまでハイキング
    3日目:シュバルツゼー(ハイキング)この日にシャモニへ移動

    *ゴルナーグラート展望台は必須
    *シュバルツゼーハイキングはおすすめされてたので。。。(お花見たい)
    *マッターホルングレッシャーパラダイスは、高度が心配なので
    カットもありですが、360度のパノラマが見たい気もする。
    ちなみに、1日目=スイスの初日になります。

    という感じです。

    3泊といっても、短いですね。。。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: zermattのプランニング

    いえいえ お泊りよりサンライズの方がお勧めです。

    なぜならお天気が悪いと泊まっても何しにいったか分らない・・バクチになります。 サンライズならお天気が悪ければ自動キャンセルですから。 朝多少雨が降ってても 上ると分っていれば催行します。 この場合は 山上は新雪?の朝日が楽しめます。

    ロットホルンのサンライズ 片道の選択ありです。・・・そしてお勧めです。 山頂から グリンジーゼーに降りて スネガ周りでツエルマットまで、マッタホルンがどんどんせりあがってくるハイキングルートはノンビリ楽しめます。

    スネガのケーブル駅へまっすぐ上らずに 少しフィンデルンの村に入り掛けた左側の パラダイスというレストラン?入り口の椅子に腰掛けてビールを飲んで一休み、肴はもちろんマッターホルンがお気に入りです。

    お悩みプランはお天気次第とされたらいかがでしょう。

    初日晴天なら迷わず クラインマッターホルンへ。ロープウエイを下りたらできるだけゆっくり、深呼吸しながら歩いて、展望台を頑張りましょう。 エレベータ上の階段は手すりを頼りにここもゆっくり、休み休み。 形の変ったマッターホルンの遥か向こうにモンブランが見えたら万々歳ですね。

    ・・途中からシュバルツゼーへのロプウエイに乗り換えて ノンビリお花の散歩・・。歩き出す前に谷を見下ろしての大休止をすれば元気は回復します。

    3日目 朝一番でゴルナグラードに上がり、リッフェルゼーの逆さマッターホルン+りッフェルベルグまでのハイキングを楽しんだあとシャモニー行きがよいと思います。 シュワルツゼーからの花のコースはけっこう息が長いので 急ぐとつまらないと存じます。

    もっとも ゴルナグラードは サンセットに絡めて歩いてみるのも。

    高山病は ひどいようでしたら下りればすぐ元気になります。 お水を飲むのも効き目があります。