ご指摘恐れ入ります。

EAVOさま

遠方からのご指摘恐れ入ります。

そうではないかなあとは危惧しながらつい調べずに書いてしまいました。これでは某お兄様?と同じですね。
冬のこのバスは未経験です。ただポストバスのこの地域のイタリアからの幹線ですのであるかなあと。 まあこのルートは選ばないだろうと勝手に判断してのいい加減なアドバイスは軽率でした。

<べつに己が知識をひけらかした・・>訳ではなかったのですが・・・。

今後ともご指導をよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/12/03 01:16

    Re: ご指摘恐れ入ります。

    ぼうふらおじさんすみません。スイスについては私も一番好きなくせに詳しい事は言えません。
    ただこの件については私も最初バスを希望して運行停止、列車に切り替えた経験がありますのでお邪魔しました。

    処で私は景色を基準に考えて人に何処が良かったか聞かれると何時もスイスと答えていて今でも変わりません。
    しかし今度南極へ行ってそれ以上素晴らしく誰かの言葉を借りれば南極は最高でした。但し条件があります。
    10年前に南極へ行ったのは年末から年初にかけての真夏で気温は零度くらいでした。南極へ何しに行くのと聞かれるとペンギンに会いに行っただけと答えて単に南極へ行ったに過ぎません。

    しかし今回は季節も11月で未だ雪も解けずに降雪もなく絶好の日和でした。気温は0度からー5度で海岸間際まで雪が覆い白夜の為オーロラ以外のほとんど全部の現象、ブルーアイス、大きな氷山、流氷、氷河の倒壊などを見る事が出来て前回とは大違いでした。

    勿論空から飛行機で眺めたのとは全く違い実際に足で確かめたものだけの特権です。
    ですから南極は最高と言っても何時でもと言うわけではありません。
    私はユングフラウ付近の山は大好きですが、今回南極へ来たスイス人夫婦の言うように規模がスイスとは違うと言っていましたがその通りでした。

    冬が始まる3月頃も真夏より雪は多いと思いますが、降雪が始まり今回のようには見られないと思います。

    大変さで言えば今回はキリマンジャロ登山でしたが南極は暴風圏を超える時の多少の船酔いは仕方がないですが、ウシュアイアからの3990ドルは高くはなかったです。
    50人くらいの参加者の皆さんが大満足と言っていました。
    第4回目の今月の南極ツアーは1週間余計で同じ金額ですから多分夏が進んで環境が悪くなる分の割引も入っているのかなと想像しています。

    夏が進んでと言っても11月29日ノのウシュアイアは朝雪がちらついていました。ここサンチャゴは20度くらいは違います。

    明日はイースター島往復の9日まで暇ですから穴埋めにバスで5日間南部のほうへ行きます。間もなく帰国の13日が近づいてきました。

    3ヶ月間前半は忙しく後半はややのんびり地球を東から西へまた縦にはアラスカ北極圏から南極まで駆けずりましたが暑い季節を避けたため全く疲れません。
    子供は信用しませんがこれが本当の私の人生最後の長期旅行です。後は近隣諸国と単発のツアー旅行です。
    長期旅行と威張ってみてもこちらで会った若い人は半年あるいは1年以上がざらでした。
    横道にそれ失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件