エマさん

エマさん様

ポストバスの体験のお話ありがとうございます。私もグリンデルワルドに宿泊しますので、このルートに非常に興味があったのですが、実際に行けるものなのか不安でしたので、お話を聞けて自信がでてきました。おひとりで行かれたんですね。すごいですね!!

1つ確認させてください。twirgiからは滝に直接行けるのではなく、ケーブルカー乗り場に行けるということですよね?
お手数ですがご回答いただければと思います。宜しくお願いします。

• 滝が落ち始める所です

こんにちは。
    わかりにくい書き方で済みません。

ライヘンバッハの滝はかなりの落差があるので、バス停のある場所は滝の最上部(水が落ち始める所、要するに山の頂上の方)になります。
    バスはここから山を下って、麓にある鉄道のマイリンゲン駅へ向かいます。

このバス停で降りた場合、山の中の小道をライヘンバッハ滝を時々見ながら徒歩で下り(ぐねぐねと蛇行しながら山を下りる)、滝壺近くにあるケーブルカー駅まで行きます。
    このケーブルカー駅(滝壺のある所)からケーブルカーに乗り、下の駅で降りて、徒歩で鉄道のマイリンゲン駅へ帰ることになります。
    山道は下りの場合は楽なので、30分もあればケーブルカー駅へ着けると思います。
    ただかなり滑りますから、歩きやすい靴で出掛けて下さい。
    シーズン中はそれなりに人はいると思いますが、ほとんどがケーブルカーで滝を見ただけで帰ってしまい、山道を歩く人はあまりいないようです(私は8月に行きましたが、途中1~2人しか見かけませんでした)

ケーブルカー乗り場(滝壺の駅)の待合室には、TV版のホームズの写真や連載時の挿絵などが展示してありました。
    滝が見えるバルコニーには、たしか写真撮影用のホームズの書き割りもあったような記憶があります。
    ホームズが落ちたとされる場所の岩場には、白いペンキで星印が書いてあるので探して下さい。
    乗り場では絵はがきやトレーナーなど、ちょっとしたオリジナルのホームズグッズも扱っています。

下のケーブルカー駅から鉄道のマイリンゲン駅までは、徒歩で20分ぐらいです。
    8月の日中でもあまり人影がなく、かなり閑散としていてタクシーなども見当たりませんでした。
    ご参考までに。また何かありましたらどうぞ。

追記

簡潔にしてみました。
    グリンデルワルトからポストバスで、途中乗り換えをしてバス停twirgiで下車(スイスカードで割り引き可)。
    バス停近くのレストランの裏手にライヘンバッハ滝へ向かう山道の降り口があります。
    ライヘンバッハ滝の最上部を見てから山道を徒歩で下りながらケーブルカー駅へ。
    下りだと20分程度でケーブルカー駅へ着けるかもしれません。

私はケーブルカー駅と滝の上流を往復した上、途中滝の写真撮影しながらだったので時間がかかりました。
    「歩き方」にはケーブルカー駅~滝の最上部の登りルートにも関わらず徒歩10分程度と書かれていましたが、山道は途中かなり急な所もあるので登りは30分近くかかりました。よほど山歩きに慣れた健脚でもなければ10分は無理だと思います。

私がスイス旅行したときはチューリヒin、outで15日の旅程でした。
    チューリヒ→ルツェルン→(ブリエンツで途中下車し機関車に乗車)グリンデルワルト(ユングフラウ、マイリンゲン観光)→モントルー(シオン城、モンブラン、ジュネーヴ観光)→ベルン(シュピーツ城など城巡り、モントルーまで出かけてチョコレート列車)→チューリッヒ(ハイジ博物館、リヒテンシュタイン、ラインの滝、ヌーシャテルなど)

他の方も書かれていましたが、ベルンは世界遺産の街の割にはさほど見るところは無いです。
    私は他の街を日帰り観光した後の、午後遅く~夕方にかけて市内を回りました。
    夏期の日照時間の長い時期でしたので、博物館も1カ所入場できましたし、旧市街はほぼ歩き尽くしました。
    ベルンはほどほどにして他の街へ行かれるといいと思います。