Re: 実質乗車時間差は2時間、プラス待ち時間

SBBの最も早い行き方は、コモからミラノに戻ってモントレーという
ルートだったのですが、それがうなずけるような大変さですね。
2週間の旅行の後半にあたる部分で長旅はしんどいかな、、と思うように
なってきました。
だと思うので諦めるほうに傾きそうです。
ありがとうございました!
大事に保存して、もう一度検討してみます。
(で、乗ってたりして…)

じっくり見ていると、「無理でもないような・・・」というような気分になります(笑)

とにもかくにも、再考します。

• コメント 1件

1件のコメント

• 子供さんの体力

masapuuさん、おはようございます。

私自身、子供が幼少の頃は大阪から知人夫妻が後を継いだ白馬の民宿に数日滞在程度の旅行し貸したことがありませんので、何ともコメントできないのですが、2週間と言えばかなりの期間。

ただ自分の体験では、二人の息子が小学校5年、3年の時に約10日の北海道旅行(移動は全部鉄道)を敢行しましたが、最後のハイライト、札幌->上野の北斗星で下の子供(兄よりも鉄道好き)の体力が限界となり、東京から大阪まで初めて乗る「のぞみ」ではぐったりでした。

特に東京駅で休憩に入った喫茶店でのタバコの煙(当時は禁煙席が無かった)がトリガになったようです。

>大事に保存して、もう一度検討してみます。
    >(で、乗ってたりして…)

他の観光地と、優先順位をどう設定するかでしょうね。
    私もフルカ鉄道は初スイス(ずいぶん昔ですが出張で)の後知りましたが、時既に遅し。
    フルカトンネルになっていました。

その後、2度旅行するチャンスがありましたが、両方とも全通前のため見送っていましたので、是非乗りたい鉄道です。

>個人的には乗りたいですが、子供を無視した親のエゴは子供がしんどいだけ
    >だと思うので諦めるほうに傾きそうです。

私は子供に負担をかけない範囲であれば親のエゴは当たり前であるとおもいますよ。

これまで自分の行きたいところ、見たいところを優先し、ついでに子供も楽しめればよい・・と言う考えでしたし、いまもそうです。

勿論・・・奥さんを説得するには「子供が行きたがっているから」は強力な味方になる事は、洋の東西を問わず・・であると思います・・・。

結局、家族揃って海外旅行をすることなく、子供は成人してしまいました。

• コメント 1件

Re: 子供さんの体力

説得不要(笑)私、奥さんの方です(笑)

鉄子ではないのですが、子供のリクエスト(鉄道と山登り)
    主人のリクエストワイナリー巡り、あとインテルの練習場アッピアーノジェンティーレの
    見学(なので、コモからの出発なのです。)と盛りだくさんにしてみました・・・

私自身はわらのベッドに寝れたらそれでOK!

3歳の子供がこれについていけるのかは正直不安ですが、ベビーカーがあれば
    どこでも寝れる3歳なので、大丈夫でしょう!

6歳が若干不安ですが、電車に乗る時間を睡眠時間とすれば
    クリア出来るはず。私がゆっくり車窓を楽しみたいと思います。

最後の3日は移動を抑えたプランにしたので、きっとこの1日は乗り越えられると思い、
    皆さんのアドバイスを熟考して、楽しみたいと思います♪

ありがとうございました!