すばらしい電車旅行でした

マルコポーロ3様

本当に、お世話になりました。

①イタリアの列車はいつも遅れるかのような、間違ったメッセージを払拭・・

たまたまだったかもしれませんが、ベニス→ローマ も ローマ→フィレンツェ も そして、フィレンツェ→ミラ ノ も まったく 定刻どおりの出発で家族一同感心しました。 確かに、ホームの番線が表示されるのは、遅 いですが・・出発10分前。なんてこともありましたが、定刻出発でした。切符購入は、どの駅でも長蛇の列で
 した。日本で買える区間はすべてイタリア国鉄のサイトから購入していったので、移動に支障はありませんでし たが、夏の混雑時は、直前に切符購入は無理ですね。事前準備は必須です。駅員さんも、とても親切でした。
 イタリアの鉄道をちょっと見直しました。

②母様でもミラノから10時間ほどかけた旅でも楽しまれたということは、中高年の方は疲れるからサンモリッツ で1泊しなきゃ無理・・

年寄りは、足を使った移動がないので、疲れないし、車窓の風景がきれいなので、逆にとてもよい選択でした。
 ぜひオススメします。今回、格安な普通列車を利用しましたが、とても快適な車内でした。
 *クールからチューリッヒは、特急だったようですが・・。

今回、イタリア・スイス・ドバイと観光しましたが、断然、我が家はこのミラノ→チューリッヒの列車旅行が印象深いものとなりました。

皆さん、ほんとうにありがとうございました。

• 車窓展望ベスト10、ベルゲン鉄道

私もイタリアだけでなく、欧州各地で、列車が遅れたため、乗り継げなかったことは記憶にありません。

日本に比べれば遅れはありますが、ちょっとオーバーに伝わっている気がします。

以前も50代や60代の方にミラノ~チューリヒまたはべネチア~サンモリッツを薦めたことがありますが、強行軍過ぎるなどの横ヤリが入り、断念された方が多いのは残念です。

以前、サンモリッツからツエルマットまでの8時間ほどの氷河急行に高齢の日本人ツアー客が大勢乗っていたのを見かけ、座っていく分には高齢の方でも問題ないのだと確信しました。

それに加え、狭い機内で座り放しで、日本~欧州の12時間前後の長いフライトに耐えられる方が、それよりはるかに短い乗車時間、しかもゆったり、広々した座席、自由に車内を歩きまわれることを考えると、全然問題ないと思い、薦めたのですが。

他に氷河急行やゴールデンパス、ルガノ~チューリヒ、モンブラン急行、ブリーク~BLS線~シュピーツ、インスブルック~ガルミッシュ、ニース~カネオ、マインツ~コブレンツなど欧州車窓展望ベスト10区間がスイスと周辺に集まっているので、ぜひ次回乗ってみてください。

ノルウエーのベルゲン鉄道(べスト10です)もベルニナ急行に勝るとも劣らない絶景ですので、いつかぜひ。長大路線で1日かかります。