とりあえずルーターは買ってみました。

JORGEさんおすすめの機種ではなくて、NECのAterm MR04LNです。7月16日から順次発送のようです。
くわしく確認していませんが何となく直感で良さそうだったので買ってみました。
ダメなら別に方法を考えます。
あとは、来てから練習とスイスでのSIMの買い方ですね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/07/10 08:54

    なんと、、、

    SIMロックされていないことを祈るばかりです・・・。

    時代に逆行することはないとは思いますが。

    NEC、SIMロックフリーでLTE-Advanced対応のモバイルルータ「Aterm MR04LN」
    なので、信じましょう。

    SIMロックフリー
    デュアルSIM対応でともにLTE可能
    microSIM

    むむむ、これは正直言って凄い。

    従来のデュアルSIM対応機種では、片方は主に通話を想定し、2G(GPRS)しか
    使えず、国内では全く無駄な機能でした(下手に使うと、電話すら受けられなくなる)。
    これが二枚とも高速通信対応になれば、海外では別々の会社のものを入れるとかも
    可能となるでしょう。場所に依っては得手不得手や、混雑もあるので、国内では
    良くやるような、WiFi⇔LTEで繋がり易いほうに切り替えるなどもできます。

    スイスでは、SwisscomとSaltの組合わせで、都市部では高速で快適な通信、
    山岳部ではSwisscomの低速だが、確実な通信と分けて使うことも可能です。
    ただし、電話はできませんので。

    設定法ですが、旧型に関してなら、
    まず、本体に何からの機器(PCでも携帯端末でも)で接続し、
    www.aterm.jp
    LTE/3Gに接続する
    設定手順
    http://aterm.me/ 
    または
    192.168.179.1
    クイック設定Webが出てくる

    基本設定」-「接続先設定(LTE/3G)」をクリック
    接続先の一覧中の「接続先名」の行から1つを選択し、「編集」
    「接続サービス」>「手動設定」選択し、通信事業者のAPN(接続先)等の設定情報入力
    多分、
    APN gprs.swisscom.ch
    ユーザー名
    パスワード
    ともに空欄
    でしょう。
    「接続先名」は任意ですが、swisscomとかにすれば良い。

    この機種は国内用なので、通常は全て英語なのと、
    先の一覧にある「国内設定」と「国際ローミング設定」は紛らわしい。
    多分、国際ローミング設定は忘れて、国内設定で通せば良いはず。
    端末には出入国審査を経たとか時差があるとかはわからないはず
    (電話機能を持ち、国内業者のSIMを入れていると、それがわかる・・・)。

    当然、この機械と接続機器との通信ができていることが前提です。
    iPhoneをお持ちなら、これに入れて使い、一度テストと使い方を
    熟知することを強く勧めます。

    SIMは先に書いたように空港で売っているので、到着後買うのが良いでしょう。
    スイスなので、他の店でも言葉の問題もないでしょうが、空港は客が客なので
    (目的がはっきりしている)、とても慣れているので、安心できること。

    一度でも自分で苦労して繋げることに成功さえすれば、自転車と同じで、
    後は楽なものです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    商品の到着が楽しみです。

    ひゃーと思うぐらいすごい知識に翻弄されてフラフラです(苦笑)
    本当に驚きます。

    非常時の電話は電池持ちが抜群のドコモのガラケーを持っていきます。
    インターネットは山小屋か山道の道端で天気予報だけです。

    デュアルSIMはそういう風に使うのですね。
    私は一個だけでもよかったので、ちょっと嬉しい感じもします。

    私には明らかに宝の持ち腐れの機種だと思います。
    でも、なんとなく、安物買いの銭失いよりもいいかなと直感したまでです。
    ご回答の通り、大は小を兼ねてくれればいいと思っています。

    とりあえずお礼だけ先行で理解は順次させていただきます。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件