きぃきあさん、ありがとうございました。またまた目からウロコ

なるほど~です。SIMフリー中古スマホ買って「テザリング」という選択肢もありましたね。
私、正直な所、な~んにも知らないですがお陰様で今回勉強になりました。
デザリングも昨日まで知らなかったです。

SIMフリー中古スマホなら確かに現地でネットだけじゃなくて格安で電話が掛けられるメリットがありますね。
それと、山にもっていく場合にはルーター分だけ重量が軽くなるのでメリットがあります。

ガラケーは電池持ち抜群だし日本からの電話番号が変わらないので山に持っていく必需品なのでこれは必要ですが、SIMフリー中古(or新品)スマホは今後は選択肢として考えてみます。

ただ、今回は高いですが良い物を買ったので有効活用も出来ると思っています。
勉強代にもなりましたので無駄だとは思っておりません。
自宅の光回線を変更してもいいぐらいに思えてきました。

そんな訳で短期的には山に持っていくのが109グラム(実測)だけ重くなりますが、中期的には「安物買いの銭失い」じゃないので、よかったような直感があります。

データ用のSIMはスイスコムにあると思います。
NATEL easy data package というのの1.2GBで30日間有効で29フランというのを利用する可能性が高いです。遅いみたいですが山小屋で天気予報を見る程度ですので大丈夫かと思っています。

またまた目からウロコです。ご回答ありがとうございました。


  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • データ通信用SIM

    データ通信用SIMという意味でしたか。前のトピも今回も「ルータ用」と書いてあったので、気になったのです。データ通信専用SIMでもスマホに差せるし、通話込のSIMでもルータに差せるはずです。
     
    ぼくが使ってるのはバンコクで買ったノキアのスマホ(新品)ですが、1万円ちょいでした。あえて日本語表示にしないで使ってます。新しい国に移動してSIMを購入したとき、そのまま店員に渡してセットしてもらえるので。 日本からSIMフリーのスホマを持っていって設定してもらうときは、日本語→英語への切り替え方法を理解してないとなりません。余談でした。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    さらに雑談

    SIMなんてなくても宿のWifiで十分というのもよく理解してますが、現地SIMを差したスマホがないと旅行できない場面もあります。
     
    ・実際の経験ですが、某アジアの安宿に着いたらドアが閉まっていて、用のある人はここへ電話しろ、なんて書いてある時。 (宿泊客が携帯を持ってることが前提の宿)
     
    ・半日車をチャーターした時、目的地でドライバーに待っててもらう時、携帯番号を尋ねられる。

    ・到着空港で荷物が出てこない。航空会社スタッフから連絡先番号を尋ねられる。

    空港のSIM購入ブースに長蛇の列という風景も珍しくなくなったし。各国共通で安いSIMが出てくれたら手間なしなんですが。