サイクリングはあまりおすすめしません

 実を言うとわが一家はサイクリングで転倒し、派手にすりむきまくって、せっかく室内プールつきのホテルに泊まったのにプールをフイにしてしまいました。町でなく山の方で借りて湖まで40分くらい・・だったんですけど、行きはゆるい上り道→帰りは・・ず~っと下りだったのでとてつもなくスピードが出て転倒です。2人転倒しちゃいました。なれない自転車だったこともあります。日本風のブレーキは右手で握る自転車だったんですけど・・

 やはり、旅行中に怪我するとまずいですから、日ごろ観光地でレンタサイクル借りて慣れている人以外、不慣れな自転車で不慣れな道(落ち葉が滑ったんです)は危ないと思いますよ。(私は運痴ですが子供は自転車得意です)

 あ、ツエルマットは高地にあるので、過激に動くと息がはーはーします。テニスをしたんですけど、30分で動けなくなりました。

 うちの小5の女の子はスイス楽しんでいましたよ。喜んでいたのがヤギの行進や牛の群れ、ハイキングですね。小5の女の子になればおみやげ物屋さんに限りますが(洋服は駄目)ショッピングも楽しんでいました。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • サイクリング

    サイクリングでおけが、大変でしたね。
    私の子供もよく転んでいます。
    慣れない自転車では、余計に大変ですよね。
    けれど、一家でサイクリングやテニスなんて、うらやましい限りです。
    女の子も5年生くらいになれば、一緒にショッピングも楽しめるんですね。
    うちは男の子なので、一緒にショッピングは諦めていますが…。

    前レスで触れ忘れましたが、ミラノINもいいですね。
    スイス=チューリッヒと思っていたのですが、他の国からのアクセスの方が近い場合もありますから、選択肢はたくさんあるのですよね。
    春~夏のエアの料金がまだこれからですので、行く時期や子供の年齢、ルートも含めて検討していきたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • サイクリングは能力に合わせてルートを選ぶ

    サイクリングは能力に合わせたルートと車種を選べば決して危険ではありません。スイス(ドイツもそうですが)はサイクリング専用道路の拡張や鉄道への持ち込みなどサイクリングを奨励しております。
    レンタルは民間もですが国鉄もやっており主要駅で貸し出し、乗り捨ても可能ですし、車種はマウンテンバイク、通常、子供、子供用を後ろにつけたタンデム、幼児のための自転車に牽引される乳母車様、などいろいろな階層向けが用意されています。また(名を忘れたのですが)日本でもはやった片足を乗せて片足で蹴って動くスクーターに似た折りたたみがたの2輪車がありますが、それに似た形状で車輪を直径15cm位のゴム輪にしたのが子供用に人気があります。
    勾配の少ない小学年に向いたコースを選ぶには、湖の周辺のサイクリングがいいかとおもいますがこの点からは日本で人気のグリンデルヴァルトとかツェルマットではなくてサンモリッツをお勧めします。そこには湖がいくつかあり、その周りの散歩道は快適ですよ。またベルニナ線沿線では線路に沿ってサイクリングが整備され、更にそれから分かれて氷河見物とか小さな谷へのルートが沢山あります。これらのサイクリング後に列車で帰ることが出来ますよ。
    概要を知るには日本語の
    http://www.myswiss.jp/cycling/index.htm
    もっと詳しくレンタルしている駅とか料金を知るには(残念ながら独語と仏語のみですが)
    http://www.rent-a-bike.ch/2005/de/index.html
    または
    SSB発行のパンフレットRailAwayのBike編(スイス観光協会にあるかな?現地の駅にありますが)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    レンタサイクル

    レンタルの種類、そんなにたくさんあるのですね。

    >それに似た形状で車輪を直径15cm位のゴム輪にしたのが子供用に人気があります。

    きっとキックスケーターのことでしょうか?
    子供が欲しがっています。
    自転車が無理でも、それで楽しむのもいいかもしれませんね。

    よく自転車を鉄道に乗せている情景をTVで見ますが、行き自転車、帰り電車ですと、より遠くまで行けますね。
    車窓の風景も素敵ですが、自転車で見る風景もいいでしょうね。
    子供が小さいので、今回は難しいかもしれませんが、いつかきっとサイクリングコースも挑戦したいです!!