個人プランでの旅行情報ですね

有難う御座います。
私もスイスが初めてではなく、何度か行っていますので、アドバイス頂いた所は判るところがあります。
私の場合ツアーで行っていますので、第二種電気工事士さんの様な体験はあまりないのです。
添乗員がすべてを整えてくれていますので、いざとなった時に・・・・対応可能かどうか?

行先を紙に書いて示す事でも十分だとのアドバイスは参考にします。
気になるのは、各駅でのホームですね、どこに入ってくるのか・・。

チューリッヒ空港、ルツェルン及びベルンでの乗り換えが必要だとNETには書かれていますので。
ホテル代は基本2人分でしょうか?
200sfr前後で・・・ちょっと高いな?と思っています。

時刻表の件、URLを有難う御座います。
他の方の情報でも頂いており皆さん同じように対応されているんだな、と思いました。

4travelのHPについては、個人で行かれたからこその内容ですね。
個人で行くと、夫婦の甘えが出て思う様な行動ができない(私の奥の場合の事です)
ツアーで行くとみんなの手前我慢しますので(^^)

今回、初めて個人プランで行こうと思いますので、こういうところが現地で出てきそうだな~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 大丈夫。なんとかなるもの

    旗の後ろを黙ってついていった旅からの脱皮でしょう。不安はあるでしょうがスイスの様子は或る程度知っているわけですから万難を排していきましょう。列車に乗りるのにフーラットホームはどこかなんて、駅というところは旅人にわかるよう必ず目につくところに列車の発着時刻表があります。言葉は話せなくとも文字を読み取ることができれば多少時間がかかっても必ず理解できます。文字が読み取れないということになると問題ですが。そのような苦労!を経て一度列車に乗りることができればその後の旅は一つずつ知識を積み重ねていくことで要領はわかってくるはずです。何の苦労もなく人の後ろをついていった旅がどれほどのものであったかわかる筈です。
    一人旅のつらさは宿泊が少し高くなるという点にありますが、必ず二人分の部屋代ということはありません。ホテルのランクを上げれば高くなるのは当然でその点は懐ぐわいと自覚次第です。上がっている3つの町でもリーズナブルの宿はあり、言葉が不自由でもホテルのフロント(向こうではレセプションといいます)へ行けばこの人は泊まりたいのだなと思うのが普通。部屋はあるか、いくらかという程度のフレーズを覚えておけば商談は成立します。
    ツアー会社が抑えたレベルの部屋ではなくても仕方がないではありませんか?まったくその国の言葉で会話ができなかった若いころ、レセプションへ行ったらまずこんにちは、またはこんばんわと言うことによって少し空気が和んだという経験があります。その次にできればその国の言葉で泊まりたい、部屋はあるかと尋ねる。あると言ったらいくらかと聞く。部屋へ入ってどうしようもなく受け入れがたかったらやめるという意思を伝える、
    これでも心配だったら、紙に同じ意味の文章を書いておいて見せればいいのです。何度かするうちにその要領も身につきますし現地ではどう言うのかもわかってくるでしょう。泊めたい側と泊まりたい側との話ですから話は通じるはずです。恥ずかしいなどという感情を捨てましょう。これが一番の障害です。数字は重要ですから文字で書いてもらうと安心。あちらの人たちの文字、数字は日本人の感覚だと不可解!なものもあります。わからない点はわかるまで訪ねることです。誤解したままが一番いけないことですから。
    スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語の地域がありますが、一定のレベルのホテルには必ず英語を話すスタッフがいます。朝夕の挨拶、ありがとうの他、レセプションで必要な短文をいくつか覚えていけばよりスムーズで有意義な旅ができると確信します。部屋代は世界的な検索サイトをちょっと覗いてみればどのくらいかの見当をつけられます。たとえば Booking.com Hotels.com そのほかにもきっとある筈です。成功を祈ります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    独り立ち・・・ですね。

    有難う御座います。
    頂いたアドバイスに勇気づけられました。

    ご指摘頂いた様に今までは、ついて行くだけでバスに乗り、案内されて移動して・・・
    移動バスの中は日本国内にいる環境ですからね~
    これはこれで良かったのですが、一度くらいは現地の環境の中に入ってみようと思いプランを立てています。

    フロントはレセプションですか、こんな事も知らなくて・・・
    夫婦での旅行で、65歳になるんです(^^)
    どちらも会話は出来なくて、翻訳本タブレットor電子辞書のお世話になり・・です。

    まったくの個人プランではないのに不安だけが払しょくできなくて・・・
    日本語観光案内所殿のサポートを頂いての旅行なのに、場所場所での対応に不安を感じているんですね。
    プリント等は持って行くのだけれど・・・
    やはり経験が一番かと思いますね、日本語だけで観光していましたので。
    聞きたいことは用意できますが、回答を聞く方が理解可能かどうかですね。

    それでいて、
    到着日のチューリッヒの宿泊ではなく、
    グリンデルワルトまでのどこかの都市に泊まれないかな~と、欲だけは出てきます。
    (フライトラゲージサービスを利用しますので、荷物が1日遅れるのでその分をホテルへと・・・)

    その他、お気づきの点がありましたらアドバイスをお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件