ありがとうございます!!

マルコポーロ3さん

見ず知らずの私に、こんなにたくさん詳細かつ有益な情報を下さり、なんとお礼を申し上げればいいか。
本当にありがとうございます。

迷いに迷っていてまとまらなかった計画が、マルコポーロ3さんの挙げてくださった駅名や地名をもとに地図を見ながら印をつけ、具体的に頭の中で描けるようになってきました。
ローザンヌには友達が通っていた大学があり、日本人の建築士が設計した校舎が綺麗だそうなので時間があったらと思いましたが、無理をしてまで行きたいほどではないです。

一つ質問ですが、スイストラベルパスは、こちらのサイトで買おうと思っています。

マルコポーロ3さんの金額とちょっと違うのですが、同じものと考えていいか、念のために確認させてください。当然でしょうが、レートによってどんどん変わるのですね。

• パスのねだん訂正

連続8日パス2等5万5000円→4万5000円、1等8万7000円→7万1000円でした。

連続15日パスのねだんを見てしまったようです。
    済みません。

船でリギ山の提言もありましたが、ここもピラトス山とともにルツエルンから半日で行ける至近距離の近郊観光地です。
    音楽祭の日の午前中プランにはいいかと思います。
    もう一つチューリヒ近郊に有名なバーデン温泉もあります。旅の疲れに湯浴みもいいかと。
    帰国前日にチューリヒに泊まりたくない方がルツエルンとともに泊る街です。

また質問です。

ありがとうございます。私も、旅行の後何か助けになればお答えしたいと思います。
    パスの金額についてもありがとうございました。
    またいくつか質問があります。何度もすみません。

ベルニナ急行について時刻表をSBBのサイトで調べていますが、
    例えば行きですと、Lucerne7:10発 Zürich7:56 8:07発 の後、ICに乗り継げますが、途中Landquartでまた乗り換えがあるように出てきます。一気にIC、St.Moritzには行けないように出ます。
    帰りも、マルコポーロ3さんが書いてくださったのと発着時間が同じものがあるのですが、途中ではChurで乗り換えがあり、IC1本ではZürichまで行けないようなのですが、調べ方が悪いでしょうか。前日に予約を取るとしたらICの部分だけでしょうか。

それから、ミューレンに行くことも検討しています。
    8時ちょっと前にルツェルンを出て10時台に着くような感じで考えています。
    ミューレンからシルトホルン展望台にロープウェイで行き、アイガー、メンヒ、ユングフラウを見たらまたミューレンに戻り、アルメントフーベルにケーブルカーで移動してちょっとハイキングでもしようかなと思っていますが・・・
    そして来たのと逆の順路で帰ろうかと。
    この日帰りコースに無理はあるでしょうか。何かお勧めがあれば是非教えてください。
    ケーブルカーやロープウェイもパスの有効範囲かスイストラベルパスのサイトを思いっきり拡大して見ていますが、多分範囲外ですね。
    あの地図以外でパスでカバーされるのかどうかを判断するのはなにか簡単なものがありますか?

そしてマッターホルンですが、ツェルマットまで教えていただいたのより少し早く出発するとして(7時台)、ゴルナーグラード鉄道乗車に乗ろうと思いますが、もうひとつ?ロートホルン・パラダイスというのもあるんですね。そちらはいかがでしょうか。人様のブログではきれいに見えていましたが。そちらはハイキング前提なのでしょうか。

• パスの値段は8日連続€369でしたが

>見ず知らずの私に、こんなにたくさん詳細かつ有益な情報を下さり、

ここはそういった掲示板です。長文、短文の違いはあれ、回答者はみな同じことをされています。旅行好きの同好者としてボランティアで。

順ぐれに、ご自分の体験を回答、アドバイスという形で質問者にされたらどうですか?

私もウイーンの楽友協会、ホーフブルク(王宮)、ザルツブルク城での夜の演奏会の際、昼間に日帰りで国内外まで日帰りしましたが、やや強行軍の日でもコンサートで寝てしまうことなんてありませんでした。1時間前までにはもどり、ウイーン名物のカフェでコーヒーとケーキを楽しんだからかも知れませんが。
    夕食は幕間か終了後に夜食のほうがいいかも知れませんが。

前回コンサートで寝てしまわないように市内散策程度のほうがいいというアドバイスもありましたが、実体験でなく、何か想像で書かれている気がしました。
    ルツェルンはベルンと並ぶ魅力的な街ですが、半日もあれば、もう行く所がない感じなので、1日くらいしか持ちません。代わりに近郊や日帰りで行ける大自然が無数にあるので、まあ、2、3時間前にもどるようにすれば軽い日帰り旅行なら問題ありません。
    ましてコンサートがない日はせっかくスイスのど真ん中にあり、すべてのスイスの観光地に日帰りできる絶好のロケーションのルツェルンに泊まるのですから、の早起きしてスイスの大自然、絶景に酔いしれるのがベストでしょう。
    ルツェルン音楽際に1週間ほど滞在される方々も、まさかスイス中に行けるとは思っていませんから、ない日もチューリヒやベルン、バーゼル程度がせいぜいと思います。
    くだんのアラフィフ女性もまさか遠いベルニナ急行に乗れるなんて全く思っていませんでした。
    この方はストレス解消のため、東京から鈍行列車で外房・内房線一周(房総半島)する(車窓から海をぼっと眺めるだけでもいい)ことがあると聞いていたので、ベルニナも提言したしだいです。

そうしたら、ベルニナが断トツでよかったと言っていたので、乗車時間が長いのでどうかなと思いつつ、あなたにも勧めたしだいです。
    強行軍といっても座りづめで12時間以上の日本からの機内の疲労度の半分以下ですから。

列車もすぐの接続での移動ばかりだと疲れますが、サンモリッツで2回、ティラーノで1回の各1時間前後の乗り継ぎ時間がたっぷりあり、食事や喫茶、街の散策もできるので、意外と疲れは感じないのです。一番の原因は絶景の連続で飽きないせいかも。好きなことに夢中になってると疲れは感じないように。

彼女はユングフラウヨッホは以前パック旅行で体験していたので、グリンデルワルトではリフトで展望抜群のフィルスロへ、行きたかったミューレンでは女王陛下の007の舞台シルトホルン(パスで無料)にセットで行かれたそうです。

パスの値段は旅行社により若干異なりますが、私が見たのと同じかと。貼られたURLがうまく開けないので分かりませんが。私のは連続使用の8日用、他に1か月のうち8日選べるフレキシーでは値段が違います(後者のほうが割高)。
    もしかすると私がフレキシー8日の値段€412で円換算(×122円)してしまったかも知れません。

スイスフランだと8日連続は418CHFです。

チューリヒ空港駅、中央駅でも買えるかと。