Re: アローラの情報を教えてください

ラクレットさんこんばんは

もう遅いかもしれませんが少しだけ書いてみます。
私、訪れたのは10年くらい前なので少し変わっているかもしれませんが

6月中旬のアローラは、わかりませんが、一般客がいなくて静かなリゾート地です。
シオンからポストバスで入りますが、途中いろいろいいところがありますが、バスだと時間をよく調べないとよることはできないでしょう。
スイス政府観光局のHPで都市情報のエランの谷を選択すればある程度の情報があります。
どなたかのレスにもありましたが、モン・コロン、などの山々が望めいいところですが、乗り物がないため、すべて歩いて行く。
アローラには数件のホテルがあったように記憶しています。
ハイキング道には、レストラン等はないと考えてください。
建物もなく、標高2000mくらいからのハイキングなので森林限界を超えてしまうので、雨具などの準備が必要ではないでしょうか。
今日は、ここまでにしておきます。

わからないことをまた、質問してください。

• ハイキング

詳しい情報をありがとうございました。大変参考になります。ハイキングは、はるか昔に山岳部だったので一応装備は持っていますが、脚力にあまり自信がありません。地元でガイド付きハイキングツアーなどはありますでしょうか?それから6月中旬だと気温はまだ低いのでしょうか?

Re: ハイキング

遅レスで失礼なのですが・・・
    2001、2002、2003年の夏にクランモンタナなどこの付近でアパートを借りていろんな谷に入って楽しみました。

アローラのハイクの情報は余りありませんね、私もこのエラン谷のハイキングの経験はありません。アローラに着いたら大雨で2時間待ったがやまないので引き返しました。その時はアルプ・プラ・グラとラック・ブルーに行くつもりだったのですが。宿は3*クラスのホテルがかなり沢山ありますね。またどうしてか若者が多かったです。少し下に合宿用のホテルらしいのがあったからかもしれませんね。
    バスで隣になったドイツ婦人が気の毒がってモンコロンの絵はがきを買ってくれアルバムにはそれを貼ってあります。帰りにエボレーヌで下車し村の散歩の後にモンタナにもどりました。
    このエボレーヌも古いスイスらしい情緒の村ですが後述のグリメンツの方がすばらしい。ほかの名所ではユージーヌにトルコのカッパドキアに似たきのこ岩がありますがバス窓から見て規模が小さそうなので帰りは途中下車せず。

ハイキングコースの本では
    a)「スイスアルプス 山歩き・花紀行」 本の泉社・・・・4コースの簡単な記述。後述のズィナールの8コースも記述
    b)超有名な小島さんのスイスのホームページ。ここにエラン谷とお薦めの隣のアニヴィエ谷のコースが詳しい。

英語本ではいくつかありますがここでは省略。必要でしたらご請求を。

観光中心では「わがままスイス」実業の日本社。ミシュラングリーンガイド スイス実業の日本社。「スイス・ヴォレー州」日経BP社にこの両谷の記述あり。

私ならこの付近では偏見&独断ですが (マッタータール、サースタール、レッチェンタールは別格として)
    アニヴィエ谷> ゲンミ峠> エラン谷ですね。
    クランモンタナの後背山とかもいいんだけど長くなるので省略。

アニヴィエ谷:ズィナールからリフトで絶景の展望台ソルボア。ヴァイスホルン、ズィナールロートホルン、ベッソ、オーバーガ-ベルホルン、僅かに覗くマッターホルンが素晴らしい。さらにそこから峠越えでモアリ-湖へも楽しい。このコースの詳しい説明と素晴らしい写真が
    「スイスアルプス・ハイキング案内」山と渓谷社
    あるいは少しきついがロック・デ・ラ・ヴァッシェが展望と水と森の揃った素晴らしいコース。7時間、標高差800M.

またこの谷にはスイスで一二を競う「花とスイスらしい古い村」グリメンツがある。そこには4*ホテルもあり滞在適地、是非寄り道を。

ほかにシャンドランや(それよりやや落ちると思うが)サンリュックなどの滞在適地もありそこからのイルホーン越えものんびり楽しい。

ゲンミ峠:ロイクで鉄道を下車、バスでロイカーバート、リフトでゲンミ峠。この山ホテルは新築のホテル並の施設でヴァイスホルンとその周辺の山の素晴らしいアーベントグリューエンをディナーを取りながら眺められる。
    帰りは来た道でもよいができればカンデルステークまでノンビリした下りのハイキングを楽しまれたらいかが。ゆっくりで3時間