08/11/02 23:49

ありがとうございます

返答ありがとうございます。
浦東地区に泊まって5号線の途中(東方医院)から乗ろうか、
地下鉄を利用して2号線の直通に乗ろうか考えています。
地下鉄は何時から動いていますか。

• 地下鉄では厳しいかも?

リムジンバス5号線の始発を捕まえて、浦東空港へ向かわれた方が無難かもしれません。

確かに、地下鉄2号線の「張江高科」方面行きを利用して、「龍陽路」まで行き、リムジンバス3号線もしくは、リニアに乗り換えて、浦東空港へ行く方法はあります。ただ、昨年のデータですから、変更されているかもしれませんが、地下鉄2号線の「張江高科」方面行きの始発は、人民広場6:03、東方路6:14、龍陽路6:22着となっています。ここからリムジンバス3号線に乗り換えるとなると、すぐに来ればべつですが、時間的に厳しいかもしれません。また、リニアは、7:00~21:00の運行で、この時間帯約8分程度で浦東空港まで行きますが、こちらもギリギリではないかと思います。

市内から、浦東空港への移動は、十数回体験していますが、冷や汗をかいたこともあります。時期は2月でしたが、私も、地下鉄2号線を使って、早朝、浦東空港へ移動した経験があります。その時は本当に冷や汗をかいたので・・・。人民公園駅近くのホテルに宿泊。地下鉄人民公園駅2号線ホームに午前5時45分に到着。ところが何と電車が待てど待てどこないのです。中山公園方面は、5分間隔程度で3本も。しかし、逆方向の浦東方面は電光表示も出ないし、ホームにも沢山人が待っているのに。
    その時、構内放送が2度流れていましたから、何かトラブルかも。さすが、6時15分になると、私も慌て始めて、もう5分待って来なければ、逆方向に乗り、静安寺駅まで行き、ここから2路の機場バスに乗ろうと。その途端電光表示が始まり、1分50秒後に到着するとのこと。結局、人民公園駅で、浦東方面の地下鉄に乗れたのは6時20分でした。人民公園駅→龍陽路駅まで20分かかり、龍陽路駅着は午前6時40分。

龍陽路駅の外に出て、3路の機場バスの乗り場を探してみましたが、誰も待っていないので、バスが行ったばかりだとすれば、これは時間的に厳しいと判断。急遽、タクシーに切り替えて、龍陽路駅をタクシーで、6時55分に出発。ところがここから先もハプニング・・・。ハプニングの原因は、霧です。龍陽路駅を出て、5分位は何ともなかったのですが、そのうち視界がきかなくなり、2~3mという感じで、ハザードランプで衝突防止の工夫しながら、徐行運転に入り、時間はかかるやら、恐ろしいやら・・・。私も運転しますが、こんなにひどいのは経験したことはありません。浦東空港着が、7時45分で、龍陽路駅から50分もかかりました。タクシー代は、98元。低速運行の割り増しランプがかなり長い時間点灯していましたから、かなり割高になっているのではないかと思います。本当に低速走行というか、渋滞なみの走りでしたから、やむ得ないと思いましたが・・・。出発時間の1時間10分前空港着で、ギリギリでした。

私の経験の一つで、何時もこんなことがあるわけではありませんが、余裕を持って空港へ向かわれた方が、精神的にも無難かと思います。この時以降、早朝の空港移動は、静安寺まで行き、リムジンバス2号線利用か、最初からタクシー利用のどちらかにしています。

08/11/03 15:22

詳しい情報ありがとうございます

地下鉄の方が始発時間が遅いのですね。
    そうしますと、バス利用の場合、
    浦東地区に泊まって徒歩でリムジンバス5号線の途中(東方医院)から乗るか、
    タクシーで静安寺まで行きリムジンバス2号線の直通に乗るか、
    であれば大丈夫そうですよね。