おひさしぶりです

今更ながらのコメントです。

銀行口座の復活は1日ではできません。
事務作業に時間を要するようで3日後とか1週間後に来てくれと。
現在、中国の銀行も本人確認が徹底していて、
外国人は定期的もしくは随時(よく知らないけど、パスポートの有効期間と関係あるのかな)、
確認を求めているようです。
日程に余裕を持たせて出かけるとよろしいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 中国銀行の対応

    香港一番さん、こんにちは。

    実は前に書いているトピは「創作」があって、細かく書くと実は以下のような話でした。

    1.普通預金口座・・・・本人確認が前々パスポート番号
    2.定期預金口座・・・・本人確認が前パスポート番号
    3.キャッシュカード・・本人確認が前々パスポート番号

    前にも書いているのですが、普通、パスポートが更新された場合、新(現行)パスポートだけ持っていれば問題ないのですが、中国の事だから(?)と念のため無効になった「前パスポート」だけは持っていました。

    で、定期預金口座はその場で「前パスポート」を使い、復活させてくれました。口座番号が変わっていて、新通帳を発行してくれました。中国銀行の習慣、なのかも知れませんが、古い通帳は表紙を剥ぎ取り、中身だけくれました。

    ということで、身分証明さえきちんとあればその場で復活させてくれます。キャッシュカードは期限が書かれており、その期限を過ぎているのですが、それでも身分証明さえきちんとあれば、そのまま使えるようにその場でしてくれるそうです。で、前々パスポートを持ってなかったので、どうするか・・・というのが、トピに書いたとおりです。もちろん、口座の新規再作成をしない、という前提で、定期預金も復活させてもらったのですけど。・・・・

    前トピにはあえて書かなかったのですけど、
    ・日本の銀行の場合、普通預金口座がすべての根源(?)なので、普通預金を復活させなければ、定期預金だけ復活させるというのは考えづらいのだけど、そういうことをするんだ。・・・・
    ・そもそも個人の属性(本人確認)は別のデータペースで対応するものであって、前パスポートで定期預金を作ったときに、普通預金側も自動的(もしくは手動でも)に「前々パスポート」を「前パスポート」の番号に更新するべきで、それをやってないのはそちらの責任では無いか。

    というのが、その場で考えたことです。特に後者は理屈的にもクレームを付ける価値はあると思ったのですけど、これを筆談と片言英語で伝えるのは、なかなかねえ。・・・・諦めました。

    よって中国銀行(上海営業部)では、その場で復活させてくれると思いますよ。



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 中国銀行の対応

    高島さん、
    コメントありがとうございます。

    その日に復活したということでよかったですね。
    銀行や支店によって違うのでしょうか。
    私のときは何日後に来てくれ、ということでした。

    そうだ、口座開設した支店と違う支店で手続きを依頼したんだった。
    本当の理由はわかりませんが、パスポートコピーなど関連情報のやり取りに
    時間を要するということだったのかもしれません。
    旧パスポートを持っていかなかったけれど手続きをしてくれました。

    私はたいてい、新パスポートを作った時には1、2年程度は両方携帯します。
    旧パスポートでビザを取得してページに貼ってあると、新たにビザを申請するときに
    両方提出すると手続きが早いんですよ。
    新パスポートで香港のe道を申請するときも旧パスポートがあると更新がスムースにできます。

    銀聯カードはご存知のようにクレジットカードと、デビットカード=銀行カードがあり、
    デビットのみ使用できるというところがあります。そういう違いですね。

    そして、今では小規模小売店だとカード端末を撤去する店舗が増えています。
    アリペイやウィ―チャットペイを使ってくれということです。

    これは台北でも同様で、以前はどこでも7-11でビザカードが使えたのに
    今はイージーカード端末に置き換えています。






    • いいね! 0
    • コメント 0件