レポート

西塘 雨の二泊三日レポート 3

公開日 : 2012年02月03日
最終更新 :

3日目は帰るだけ。宿のおばさんに教えてもらったとおり輪タクで長途バス乗り場へ。チケットを買ったバスまで1時間あったので町をぶらついてみたが、ごくふつうの中国の田舎町だった。あとは浦東空港まで来た道を引き返すだけ。ちょっと時間をもてあましたけれど、上海でどこかに寄るほどの時間もない。

西塘から自宅まで12時間。乗り物に乗っているのが6時間、あとの6時間は待ち時間。
 遠いのだろうか、これは。いや、またいつか行ける。

いい旅でした。これも 重慶tiichinaさん、きんのすけさん、熊猫おじさんさん、自転車旅さん、hong-nancyさん、carywong1990さん、nobu54さん、みなさんのおかげです。こんな旅だったという報告をもって、お礼にかえさせていただきます。
 またよろしく! ほんとうにありがとうございました!

• お役に立てばうれしいです。

また、困ることがあれば、気楽にお聞きください。

お世話になりました

おかげさまで楽しい旅になりました。
    次は烏鎮か周荘を考えています。またここに質問をあげると思いますので、そのときはよろしくお願いします。
    ありがとうございました!

• お帰りなさい

お帰りなさい。
    西塘2泊3日のレポート拝見しました。
    西塘での様子が目に浮かんでくるレポートでした。
    私は「古鎮ばかりで飽きないの?」と聞かれることがありますが、
    それぞれ違っていて新しい発見があります。
    充分観光化されていてテーマパークのような古鎮もありますが、
    まだまだ昔のよさをたくさん残している素敵な中国に出会うこともできます。
    次なる古鎮のレポートを楽しみにしています。

コメントありがとうございます。

お読み下さってありがとうございました。
    以前七宝古鎮に行ったことがありますが、あれは…まあテーマパークということで。それ以外では、次は烏鎮か周荘か、と思っています。「それぞれ違っていて新しい発見があります」という言葉に背中を押され、またチャンスをねらいます。

食堂のおばさんに豆腐と杜甫の発音の違いを教えてもらったけれど、どうしても区別できなかったこと。二日目の客桟で会った大学生が写真をメールで送ってくれること。大学生の彼女が日本語を勉強していて、よかったら教えてやって欲しいと頼まれたこと、など、書ききれなかったエピソードもたくさんあった旅でした。

みなさんの惜しみないご協力の賜と感謝に堪えません。またいつか、よろしくお願いします。ありがとうございました。

• Re: 西塘 雨の二泊三日レポート 3

こんちはさん、
    旅行お疲れさまでした。大変楽しい旅をなさったようで良かったですね。
    自分の周荘旅行を思い出しながら、楽しく読ませていただきました。
    私の旅行も一生忘れられない楽しい冒険旅行となりました。こんちはさんほどの文才がないので充分表現できないのが残念です。
    次回は是非西塘に行こうと思います。

コメントありがとうございます。

お読み下さってありがとうございます。文才だなんて、恥ずかしいです。
    周荘へは、まだツアーで行っていた頃、ガイドさんの勧めるオプションで行きました。四時間ほどの滞在でしたが、舟にも乗り、路地を歩いて買い物もしてと、けっこうよかったのを覚えています。
    次は烏鎮か周荘の民宿(客桟?)に泊まってみたいですね。上海から行ける水郷の町が、しばらくマイブームになりそうです。またお知恵をお貸し下さい。ありがとうございました。