18/09/28 17:24

Re: 9/15-24 東チベットを廻って来ました。

がるしあさんお帰りなさい。最新情報ありがとうございます!

年末年始寒そうですよね…。念には念を入れて万全の体制で挑もうと思っています。
甘孜->亜青寺は2時間で行けるんですね!宿がしょぼい割に高いのであれば、日帰りにしようかな…。

ラルンガルは色んな人に迷惑かかりそうなので行かないつもりです。
いつかは行ってみたいですが…。

寒さ、高山病、ルート、色々不安ですが頑張って調べてみます。

ありがとうございました!!

• 甘孜情報補足です。

1.甘孜~亜青寺の乗合ですが、朝8時前後であればすぐに出発すると思います。
    (私は農業銀行でキャッシングの必要があり、乗り場到着が9時半になってしまったのですが、人が集まるまでに2時間かかりました)
    2.宿は節約派でしたら乗合乗場の近くに桑布札旅館というチベタン経営の宿が1泊60-80元で、町の東外れ(maps.meでは乗合乗場の近くになっていますが実際は新長距離バスターミナル近くでホテルの3Fです)に甘孜旅行杂货铺青年旅舍 (Ganzi Travel Grocery Youth Hostel)があり、ドミトリーのみ50元です。(各ベッドに電気マット有でお兄さんが英語を喋れます。
    3.チベット語の指差し帳またはオフライン翻訳を用意していくと便利です。
    4.成都空港で外国人が買えるプリペイドSIMは300元もするので、日本から用意していくか、ミセスパンダで調達されたら宜しいかと。
    5.もし甘孜から理糖に抜けるのであれば、帰りは稲城-成都を飛んでしまうのも手かもしれません。
    (その場合は中国語のCtrip経由が安いです)

他に何か必要な情報がありましたら、分かる範囲でお答えします。

ではでは。

18/10/01 20:14

Re: 甘孜情報補足です。

がるしあさん返信遅くなり申し訳ありません。
    いろいろ教えてくださり有難うございます!
    現地SIM高いですね…。日本で調達しようと思います。

〉甘孜から理糖に抜けるのであれば
    甘孜から稲城方面のバスが冬ないかもor通行止めの可能性が高いっぽいことを聞いたので、ちょっと諦めてました。稲城からの飛行機も冬はないとwikiにも書いてあり…。もうちょっと調べてみます。

結構移動費かかりそうなので、お勧めいただいた節約宿に泊まりたいと思います!ありがとうございます!!