事実を聞いて、唖然!!

(いなかっぺ)さま。ぐーてんたーく!

それって、本当ですか???

耳を疑いたくなります。

だって、去年の2月ごろにくらべて、今年の2月ころの成田の化粧品売り場は液体物をわざわざセットにして、以前より買いやすく、目立つ所に売っています。

それを見た、凡人はこれを買って、ヨーロッパでトランジットできるものとばかり…。

みんなで、文句を言いましょう!

液体の規制だって、Tax Freeが儲かるだけで、テロ対策になっているか疑問です。

>では「ヨーロッパだと乗り継ぎがある場合没収されるんですか?」という質問に対しては「ハイそうです。乗り継ぎ空港で一旦預け荷物を引き取りそれに入れてまた預け直してください。それかヨーロッパの空港で買って下さい。」という答えでした。

人を馬鹿にしてますよね~。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 利用航空会社に事前確認要です

    去年11月、CDG経由MAD経由でMallorcaに飛んだ際、あらかじめ、
    Air Franceに、「もし成田空港の免税店で、化粧品購入の場合、
    CDGの乗換え時に没収される可能性はありますか?」、と尋ねた
    所、返事は「ハイ」でした。

    この事は、各航空会社のHP、日本の免税店のHPに記載されていますし、
    成田空港のHPにも、注意事項として喚起されています。

    私のような個人旅行者は、一度CDGで荷物を引き出して、スーツケースに
    入れて、再度チェックインの折、預けなおせばいいですが、対応不可
    なのは、ツアー客でしょう。

    売上は落ちている、と日本の免税店はぼやいています。

    ただ、今週ソウル往復をしてきましたが、ヤマネコ嬢の水のボトルも
    通ってしまうし、私の購入したスキンケアセットも、何らリマークは
    受けないし、結局は利用空港の係員の裁量が大きいと思います。

    ムーミンママさんは憤慨されていらっしゃいますが、空港係員が
    厳しいのが、丁度お住まいになられている、EU圏内ではないで
    しょうか(苦笑)このような規制が、果たしてテロ対策に有効なのか、
    疑問です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 利用航空会社に事前確認要です

    ブエノスディアス、旅クマさま。お久しぶりです!

    ベルリンのクヌートは順調に育ってますよ。
    GoodsはオリジナルTーシャツとマグカップ、ぬいぐるみくらいしかないようですね。

    最近、スーパーで歯ブラシを見ましたが、子供用でした。

    http://www.wwf.de/
    家の近くにEs wird eng.の大きなポスターがはってあります。

    ところで、液体を持ってのトランジットは難しいのですね。ただ、CDGの空港と違って、フランクフルトの場合は搭乗券を持っている人しか通れないトランジット通路があるので大丈夫だと思っていました。

    日本の空港Tax Free Shopと違って、フランクフルトは去年の液体の件依頼、儲かっているようです。その前までは酒や香水などは町で買ってもほとんど値段が変らず、Tax Freeも閉める店も有りました。

    まあ、まあそれぞれの空港でも格差があるようです。
    地元の空港にお金が落とされることは、「良し。」と思ったほうがいいのですかね。(Tax Freeでも地元に税金払うのでしょうか?)