小包料金

郵便局情報、および小包情報ありがとうございました。
日本宛は2kgまで12.9ユーロ、5kgまで37ユーロ、10kgまで52ユーロですね。
何回か日本に送っていますが、送料高いですね。
でもドイツの食料は少なくても今の日本のものより安全だと思っています。なので安心料と思えば安いのでしょうか。

前回は、郵便局に荷物を持ち込んで、はかりの前で荷物を増減させながら、ちょうど10kgになるように調節しました。
でも、今回はひとりなので、そんな図々しいことができるかどうか?ホテルにスケールがあることを祈ります。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 安心

    そんなこともないですよ!食料品はドイツはもう少し改善しなくてはいけないと、良く話題になっています。産地国と生産地名、甘味料の表示を包装紙の前面に出すとか、色々問題がTV等で話題になってます。郵便局で増減されてもぜんぜん問題ないですよ。テープもくれます。ホテルは無いことが多いのではないかな?日本で私はいつも苦労してます。今日はアスパラの産地でダルムシュタットの隣町グリースハイムに行きましたがまだビニールがかかったいて収穫までは見れませんでした。代わりにキジを三羽見ました。畑で餌を探してたようです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    お勧めはタウナスoderエルトヴィレ?

    いろいろありがとうございます。
    荷物は10kgなんて欲張らずに5kgくらいに抑えようと思います。
    私はよくドイツから蜂蜜を買って帰ります。今回も在庫が少なくなっていますので、フランクフルトのスーパーで買いたいと思っています。
    私が良く行く日本のスーパー、カルフールではハンガリー産の蜂蜜が品薄になり倍以上の値段がしていました。中国の農薬問題だけがキッカケではないとは思いますが…。
    ドイツ人も食料品の添加物は気にしますね。先日カルフールで、『ポン酢』を片手にしたドイツ人夫婦に「ケミ…ケミ?」と聞かれました。できるだけ添加物の少ないポン酢を選んであげましたが、私達がカタコトのドイツ語がしゃべれるとわかると、明日帰るというそのドイツ人は豆腐、乾物など安全性を確かめてたくさん買って帰りました。豆腐をどうやって持って帰ったか謎ですが。
    私も今回蜂蜜ほか、ドイツ土産を買うときは産地をよく確認して買います。

    あ!そうだ。前置きが長くなりましたが、自転車旅行様に教えていただきたいことがあります。
    リンブルクの帰りにヴィースバーデンに寄ろうと思っていましたが、よく調べると温泉に用がない人にはあまり面白くなさそう…。
    そこで皆様のレスをもう一度読み返しましたら、貴殿のタウナスのHPが目にとまりました。近くにはエルトヴィレもありますね。
    タウナスとエルトヴィレ、どちらがお勧めですか?
    どちらも私の大好きなワインの産地だし決めかねています。
    私の判断基準は交通の便が良いほうが助かります。リンブルクでかなり疲れていると思いますので。