レポート

公開日 : 2013年09月11日
最終更新 :

9月初旬にフランクフルト空港で往復共乗継をしましたが2011年とは全く様子が異なっていました。

関空よりフランクフルト空港に到着、乗継便の出発するナポリ行きのゲ-トA4までは先ず空港内の表示に従って乗継AZゲ-トの手荷物セキュリティチェックを済ませます。時間帯にもよると思いますがこれが長蛇の列で中々進まず順番が来てやっと終わった後は順路を進んで次はパスポ-トチェック、目的の出発ゲ-トに進みます。

フランクフルト到着から乗継出発ゲ-ト到着までたっぷり40分かかりました。

戻りのフランクフルト空港から関空までの出発ゲ-トはZ66、ザルッブルクからの便はボ-ディンブブリッジは使わないランプ内の遠く離れたスポットに到着するのでバスでゲ-トまで移動、空港内の表示に従ってZゲ-トに進みパスポ-トチェックを済ませ目的のZ66を目指します。

Z66はどん詰まりのゲ-トで歩く歩道もありますがとにかく遠い。(ちなみにルフトハンザ航空の成田行きはZ64)

両ゲ-トの近くにはマクドナルドがあります。

Aゲ-トは無料のドリンクサ-ビスコ-ナ-がありコ-ヒ-、紅茶、ホットチョコレ-ト等が楽しめますが新しいZゲ-トには何処を探してもドリンクサ-ビスコ-ナ-はありませんでした。

とにかく今までとは違ってZゲ-トが出来て乗り継ぎに時間を要しました。

• 全般には近く便利になっているはずですが…

FRAは空港が大きいですから大変ですよね。度々変わりましたが、形の上では現在の形がほぼ完成です。Zゲートが国際線出発に運用開始する前から、Aコンコースの長大な延長部分の運用などは2年くらい前から開始され冲泊めが大幅に減りましたので、全体としては時間短縮になっているはずです。沖泊めは現在はLHだとCityLineなどのローカル線が主だと思います。電車で拠点空港まで移動した方がいいかもしれない空港が多いはずで、かなり問題は解消されました。
    国際線到着は以前はCコンコース着でしたので乗り換え便が多く出るAコンコースまでかなり歩いていたはずですが、現在はA/Zコンコース内での移動になります。以前はイミグレ後に非制限エリアに出ていた代わりに制限エリア内での移動になりますから、到着時の歩行距離は短くなっている場合も多いと思います。たしかに到着後の乗り換えのセキュリティは行列が長いですが、試しに一度出て見て見たところ、非制限エリアからのセキュリティよりはマシに見えました。レーンは余っているのに人がおらず運用していないなど、そもそもFRAのセキュリティの人員の貧弱さの問題かと思います。
    国際線出発に関してはBコンコースは歩く歩道がありませんからZコンコースの方が歩く距離では短くて済むかもしれません…見通しが良くなった分、距離を感じるのでしょうね。
    なお、サービス施設はまだ改良されると思いますので、コーヒー位は置かれるんじゃないでしょうか。

• Re: Re:ついでで恐れ入りますが・・・。

nonta さん、お忙しいところ早速のお返事をありがとうございます!
    旅慣れたnontaさんの事ですから何でもご存知と思い、トビズレでしたがアドヴァイスをお願いしてしまいました。申し訳ございません。

間もなく日本を出発するところですが、フランクフルト空港での過ごし方はとても参考になります。
    地下駅付近にあるスーパーでのお買い物も良いですね!
    お陰さまで待ち時間を有効に過ごす事が出来そうです。
    感謝申し上げます。

• ついでで恐れ入りますが・・・。

9月下旬、LH便でベネチィアからフランクフルト乗り継ぎで帰国します。
    フランクフルト着が朝8時頃になりますが、出発までの待ち時間が5時間半もありますので時間を有効に使う事は出来ないものかと考えました。
    何か良いアイデアはありませんか?
    それともゲートが遠いZになりそうなので無理でしょうか?

13/09/15 22:39

Re: ついでで恐れ入りますが・・・。

フランクフルト空港のCゲ-トを出て地下の空港駅からsバ-ンを利用してフランクフルト中央駅まで11分で行けますが、空港で時間を潰すなら空港駅の近くにス-パ-がありますのでのんびりそこでお土産を買ったりして時間を潰すのもいいかもです。

私の場合はフランクフルト空港で乗継時間が5時間ぐらいある時は空港駅近くのス-パ-に行ったりショップを見て回ったりこれからのフライトに備えてのんびり過ごしています。

• Re: フランクフルト空港、新しいZゲ-トが出来て乗り継ぎに時間を要しました。

私も、5月末にルフトのフライトでZゲートを利用しました。端なのとZに行く通路がわかりにくかったのを
    覚えています。関空行き、成田行きもZゲートでした。 ドリンクサービスも特に利用することがなかったので気が付きませんでした。確かに、目のつくところにはなかったですね。Zゲートは慣れません。

13/09/12 03:32

Re: Re: フランクフルト空港、新しいZゲ-トが出来て乗り継ぎに時間を要しました。

レポ-トへのコメントを頂きありがとうございます。

Z64から奥の方はマクドナルドがあるのでドリンクサ-ビスコ-ナ-は無理としてもショップだけでもあると華やぐと思うんですが、何かどん詰まりは追いやられたみたいで淋しい感じがしないでもありません。

搭乗前にお土産を買う人も多いのでショップがあれば結構売れると思います。

フランクフルト空港は工事の連続でしたがZゲ-ト誕生でもう暫くは工事がないといいのですが…。

• やっぱり遠かったんですね

nontaさん、こんばんは。

フランクフルト空港・Zゲートのお話、星組マイラーの私には
    とても役立つ情報でした。

今年の2月にボローニャ〜ウィーン〜成田で帰国するはずが、降雪の影響でウィーン行きの飛行機が欠航、ボローニャ〜フランクフルト〜成田に振り替えてもらったのですが、乗り継ぎが1時間しかない。
    「あの大きな空港でこれは厳しい。雪のせいで今だってどの飛行機も出発が遅れてるし」と訴えたのに「問題ない」と一蹴され。(その時はZゲートが出来ていたのを知りませんでした)
    ボローニャの出発がやっぱり1時間遅れたので「全日空の夜便にさらに振り替えてもらえるな」と余裕をかましていたら(乱暴な言葉、失礼)・・・
    AゲートからZゲートまでダッシュさせられました。飛行機から一番に降ろしてくれて「go!』ってなもんです。
    遠かった!走っても歩いても着かない!
    しかも私は荷物を機内持ち込みだけにしていたので8kgのバッグを抱えていたのです。
    本当に最後の搭乗客だった私を、着席していた人が冷たい目で見てくれました(被害妄想かも)。

そんな状態だったので、周囲は何も見えていなかったし、走るのが辛かったから遠いと感じただけかもと思っていたのですが、今回のnontaさんのお話で「やはり本当に遠かったのだ」と。マクドナルドはあるのですね。でもあのドリンクサービスがZゲートにはないのは残念。

別トピも拝見しました。アマルフィにも行かれたのですね。いずれ行きたいと思っているところです。ホテルのクチコミに書かれていた「猫がたくさん」に反応、心のノートにしっかりメモしました(^^)ゴワゴワのタオル、それまでには一新してくれているといいなあ。

とりとめのない話でおじゃましました。

13/09/12 03:20

Re: やっぱり遠かったんですね

レポ-トへのコメントありがとうございます。
    いつもはフランクフルト便はANAを利用しているのですが今回は往復共LH利用でZゲ-トを初めて経験しました。
    以前はZゲ-トなんて無かったので少し戸惑い、ルフトハンザ航空の関西便の出発ゲ-トZ66まで必死で移動、ザルッブルクからの便がフランクフルト空港に定刻に到着したから良かったものの到着が遅れるとあの距離を端まで歩くのはほんとしんどいと思います。

ドリンクコ-ナ-、A4やA50にはあるのにzゲ-トでは見かけませんでした。ホットチョコレ-トが美味しいので是非Z64辺りに設置してもらいたいけどマクドナルドの営業妨害になるので駄目なのかしら。

アマルフィの港は早朝には猫がたくさん見られます。子猫もいて可愛いですよ。

9月初旬のアマルフィは日中はまだまだ暑くて暑くて海で十分泳げるぐらいでした。

タオルのゴワゴワ、フワフワに変わっていればいいですね。