今回、ミュンヘンからチロル、ザルツカンマーグート、ドロミテを車で回ってきました。ガソリンの値段がオーストリアは普通の都市で170円、観光地で175円でした。(1ユーロ=150円換算)
イタリアは普通の場所で1ユーロ150円換算で、185円、コルチナなど観光地では190円、ドイツではミュンヘンのような大都市でも200円を越えてました。
食事も、二人で食事をすれば、ランチで3000円、ディナーで5000円を簡単にこえてしまいました。(スープや食前酒を抜いて、、デザートはたべましたが、、、)
私は現地の観光地に来ていた、ミラノ在住20年の方と話を聞きました。
ドイツに近いのでユーロ導入後、実感として、現地相場で1.5倍。日本円の換算で2倍とおっしゃっていました。少し誇張があるかもしれませんが、好況で現在、インフレ状態のでしょうか?日本のデフレとの差が実感として出たのかも知れませんね。
今回は、この掲示板で知ったNOVAのシステムで助かったのですが、ドイツのSIXTのレンタカーの代金も、ワールドカップの影響で1.5倍に上がったといわれていた人がいました。
3年前の旅行でも、かつては物価の安かったフランスの田舎やスペインでも割安感がなくなっていました。(今回のように高いとはかんじませんでしたが)今回は、本当に高くて、しばらくはユーロはやめてアメリカやアジアにしようと感じたしだいです。
ユーロに在住の方のご感想をお聞かせ願えたらと思います。