退会ユーザ @*******
08/02/11 17:20

節約が目的なら

昼をインビスなどで温かい食事にして、
夜はドイツ人のいわゆる Kaltes Essen にすればどうでしょう?

肉屋さんなどで奥にセルフサービスの簡易食堂を設けているところがあって
レストランに比べるとかなり安く食べられます。ただし昼だけですが。

夜はドイツ人と同じように薄く切った黒パン。
黒パンは750g か 500g ぐらいのが普通ですが、もっと小さいのもあるので
それを1個買えば数日はもちます(黒パンは日持ちするパンなので)。
それにハム、ソーセージ、チーズなどをのせて、
市場で買ったトマトや Feldsalad などの生野菜、
あるいは瓶詰めのピクルス(数日間はもつでしょう)などを添えれば
それなりの夕食になるのでは? ワインの小瓶があればもっといいかも。

ハム、ソーセージ、チーズなどは、1枚から買えます。
黒パンが苦手なら、Brötchen でもいいですしね。
ただしこういう食材は、平日の昼間に調達しておく必要があります。

旅行中はただでさえ疲れるので、自炊はつらいと思いますよ。
食後に食器も洗わなければならないし。
洗濯もしなくちゃならないのに、夜の時間がほとんどつぶれるのでは?


ユースホステルで実際に自炊ができるかどうかは知らないのですが
もし自炊なさるとすれば、後かたづけをきちんとしておくこと。
ドイツ人は台所をピカピカにする人たちですから、
調理台やレンジが汚れているのを非常に嫌がります。

それからあまりにおいの強いものは避けた方がいいでしょう。
特にヨーロッパ人にとって異質なものは要注意です。
魚はやめたほうがいいでしょうね。
まあどっちみち魚を一人分だけ手に入れるのは難しいかもしれませんが。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 魚を一人分だけ手に入れるのは難しいかもしれませんが。

     (amoroma) 様 これがね~~~輪切りお好み単位でマグロが買えるのですよ・・・デルデム!

    さすけねえ家の今晩のメインディッシュは、刺身でした。

    1.スペイン産、畜養マグロのトロ(中トロですね)のサクの半値引きを2サク切って貰って。
    2.金目鯛の刺身半値引き
    3.ホタテ+つぶ貝の刺身の盛り合わせ半値引き
    いつも行っている某スーパーは18:40になると刺身は半値に。

    サイドメニューが
    1.おからの煮付け
    2.とろろ芋の千切り+海苔
    3.ほうれん草(寒縮ほうれん草)のおひたし+鰹節かけ
    4.安曇野のワサビ付け

    だったでるでむ。

    ヨーロッパの市場では魚は輪切りです。

    マグロは大トロも中トロも赤身もごちゃまぜで刺身で食べるのは可能だけど1㎏.0.5㎏単位の輪切りですがもっと薄く切って貰えば大丈夫。

    だけど焼くのは大変だと思いますね。

    外国で美味しいと思った魚料理トルコで食べたオリーブ油で揚げた鰯にレモンと塩で味付けた熱々のやつですね。



    • いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    08/02/11 21:55

    Guten Appetit!

    さすけねえさん、こんばんは。相変わらず個性的なコメントで(笑)
    しかし健啖ですねえ。

    ところでヨーロッパの市場で輪切りの魚というのは、どこの国のことですか?
    わたしが知っていた頃のドイツは、魚は金曜日にしょうことなしに食べるか
    それとも特別なグルメが食べるもので、あまり一般的ではなかったのですが。
    スーパーマーケットでも生の魚はもとより、冷凍物もあまり目にしませんでした。
    単にわたしが住んでいたのが内陸だったからなのか、それとも最近は事情が変わったのか。

    おそらくスペインやイタリアの海辺の町なら、市場に並んでいるのでしょうが。
    そういえば一昨年、ローマ近郊のアンツィオに行ったとき、
    町中に海鮮レストランが林立していて、魚屋もあちこちにありました。

    今までヨーロッパで食べた魚で一番おいしかったのはギリシアのナクソス島で食べたもの。
    ちょっと小振りの鯛に似た魚で単に塩焼きにしてレモンをかけただけでしたが、
    あまり魚が好きでなかったわたしでも、おいしいと思いました。