ありがとうございます♪

>話がずれましたが

ズレていないデス! ツボです!

今年9月に、ドイツまでパンを食べに行きました。(ドイツ→paris)
今度は6月に、美味しいホワイトアスパラを食べたくて計画しています。
もちろん、ドイツパンも堪能したいです。
parisのチョコを買って帰るには、路程が・・・

の予定で、フランス内を長く取りたくなってしまい
ドイツは1泊しか取れそうも有りません。

調べたら、ストラスブール→デュッセルドルフは
4時間、2等でも正規約100Eで
フランクフルトに降りるのと、倍の時間、料金です。

>夏時間;16時10分頃出発

フランクフルトに居るよりも2時間ほど滞在が短くなるって事ネ・・

フランフルト滞在とデュッセルドルフ滞在の両者のポイントを
比較している段階なのですが
セッキーさんおご意見をお伺いして、デュッセルドルフのポイントアップ!です。

アスパラガスは北部が本場と聞いているのですが、
フランクフルトでも、美味しいホワイトアスパラが食べられるでしょうか?
(今年の6月に北海道美瑛で1度食べたきりです)

チョコレートも大好きなんです♪
ベルギーまで買いに行った年も有りました。

ドイツは急に私の候補地になった場所で
知識も少ないので、いろいろ教えて頂ければ幸いです

• アスパラガス

フランクフルトの近郊隣町がドイツでも有数なアスパラの生産地です。Griesheim,Weiterstadt また南部の方にも良いのがありますね。デュッセルドルフまで態々行かなくても充分に食べれますが、レストランを選ぶ必要があるかと思います。

そうですか・・・・

ありがとうございます
    (新しくなってから「コメ有りました」のメ~ルが到着しないので
    気づくのが遅くなりました)

>デュッセルドルフまで態々行かなくても充分に食べれますが、レストランを選ぶ必要があるかと思います。

今、『ハイネマン』にも心揺さぶられて・・・(^^ゞ
    フランクフルト VS デュッセルドルフ 闘ってます!

近づいたら、「シュパーゲルの美味しいお店を教えて下さい」
    の別トピを立てたいと思いますので、
    その節はまた、宜しくお願いいたします m(_"_)m

• Re: ありがとうございます♪

puttannさん

旅程を見ていると、ドイツの前はストラスブールですので、デュッセルドルフは
    遠回りになると思いますが。今お考えなのは、デュッセルドルフに泊まって
    フランクフルト空港にJALバスで行こうとしているということですね。

デュッセルドルフ自体あまり観光するとこえろはないですが、チョコレートのためだけに
    寄ってもいいということであればいいのではないでしょか。自分も過去2回ですが、
    ハイネマンのためだけに寄りました。

ハイネマンのカフェでシャンパントルテを食べて、シャンパントリフをお土産に
    買いました。バウムクーヘンもおすすめです。ダイエットバウムクーヘンは個人的には
    いま一つでした。

店員さんも比較的親切でしたし、ケーキを選ぶのに迷っていたら、おすすめとか
    いろいろ教えてくれました。
    HPもありますので一度ごらんになって下さい。検索すれば比較的簡単にたどりつけます。

JALバスは、ホテルニッコーから出発しますが、ホテルニッコーの中に入ると
    日本にいるような錯覚になるようなときもありました。それだけ日本人が多いということです。
    バスの出発時間前になると係員の受付が始まり、荷物はまとめてバスの中に
    いれてくれます。到着後もチェックインカウンターまで運んでくれます。バスは運転手と
    外人のアシスタント(日本語は問題ありません)がつきます。

もし、デュッセルドルフに行くならば、ハイネマンのカフェでケーキを食べて、
    シャンパントリフやバウムクーヘンを買って見てください。

いろいろと迷うのも楽しみの一つです。今回はフランスを主にして、次回はドイツと
    いうように楽しみをとっておくのも一つでしょう。

では、よろしく御願いします。

• 08/11/07 11:23

それならば

>paris → ナンシー → ストラスブール → フランクフルト(orデュッセルドルフ)

ドイツに入る前の滞在地がストラスブールでしたら、わざわざデュッセルドルフに足を運ぶ意味はないです。

景色の良いのはライン川沿のせいぜいKoblenzまでです。それもライン川の西岸を走る列車からの眺めが良いです。

列車でマインツまで行き、そこからマインツ-コブレンツかマインツ-Boppardを往復されるのが良いかと思います。

できればバハラハあたりで一泊なさるともっと良い時間がすごせるかと思います。

ありがとうございます

>わざわざデュッセルドルフに足を運ぶ意味はないです。

今回のドイツの目的が、「ホワイトアスパラガス」なので
    美味しいアスパラガスのためなら、厭わないのですが・・・。

それと、【ハイネマン】もご紹介いただいたので
    ますますヒートアップしてしまいました・・・(^^ゞ

昨年、リューデスハイムで1泊しながら
    ライン下り船と、ケルン観光をしたので
    今回はライン観光はいいかなぁ~・・・と
    (景色は良いに越したことないですが・・・)

ナンシーと、ストラスブール(コルマール)で2泊づつして
    のんびり観光に浸ったら、
    最後の1泊は街歩きで過ごそうかなぁ~?と・・・。