10/09/06 02:00

それでは、Deutsche Bank, Postbank について

私はDeutsche Bankにしました。
理由は、引越したら引っ越した先で口座が解約できるため、です。
もし引越しの予定があるなら(初め語学学校で別の街在住などの場合)、こちらがお勧めです
また、英国やフランスやアメリカの提携先銀行で、手数料なしでお金がおろせます。
ちなみに、滞在許可をとっていない段階で口座を開けました。

日本のゆうちょ銀行に口座を持っていらっしゃる場合、
Postbankだと送金がとても安くあがると聞きました。
それと、もし31歳以上なのであれば、学生である限り口座手数料がかからないので、Postbankがお勧めです。

この2つ、そしてKommerzbankなどの口座を持っている場合、
何がいいって相互の銀行ATMでお金を下ろした場合、手数料がかからないことです

おそらくですが、家賃をカード払いというのは無理だと思います
というより、例えば通信費からVolkshochschuleの講座まですべて銀行決済なので、
口座がないと生きていけないと思います。
口座を得るには、住民登録が必要です。
住民登録でMeldebescheinigungというのをもらえるので、
それを持っていってくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    10/09/06 18:56

    Re: それでは、Deutsche Bank, Postbank について

    丁寧な回答ありがとうございます。
    今のところ1年間同じ場所の予定ですが、それでも何があるか分からないのでDeutsch Bankはいいですね。
    手数料なしというのもありがたいです。

    関東圏に住んでいないため、地方銀行とゆうちょしか入っておらず、ドイツ滞在中は親にゆうちょだけの管理をお願いすることになると思います。その点ではPostbankにも惹かれます。うーん・・

    家賃は今日聞いたところ、現金または口座振替でした。あまり大きなお金を所持しておくのも怖いので、早めに向こうで口座を開きたいと思います。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    10/09/06 20:33

    郵便局(ゆうちょ銀行)からの振替

    >ドイツ滞在中は親にゆうちょだけの管理をお願いすることになると思います。その点ではPostbankにも惹かれます。うーん・・

    郵便局(ゆうちょ銀行)からはPostbankだけではなくDeutsche Bankなどドイツの一般の銀行にも振替ができたと思います。いちど郵便局に行って確認してみてください。

    振替には日本の郵便局とドイツの銀行の両方に振替口座(Girokonto)が必要です。

    昨今口座を悪用した犯罪が多発していて、口座の開設や振替、振込などに制限がかかっています。親御さんに送金を依頼するのでしたら、あなたの名義ではなく親御さんに振替口座を開設してもらった方が良いでしょう。

    この郵便局の振替口座へのお金の出し入れ、振替手続きはその口座を置いてある郵便局に出向いて行なうことになります。外国への振替を取り扱っているかどうかを確認の上、振替口座を置く郵便局を決めてください(口座開設を申し込む局と口座を置く局が異なっていても良いはずです)。

    そしてドイツではあなたの名義で振替口座を開設してください。