退会ユーザ @*******
12/02/07 03:40

こんばんは

>単に乗車時間を書かれただけでしょう。<
変な文章ですね。これで言い訳のおつもりですか。
まるで他人事ですが、書いたのは誰だろう。

デュッセルドルフからご自分が日帰りでローテンブルクへいらっしゃったとのこと。

すでに誰よりもローテンブルクをよく知る人が、なぜわざわざ短時間の滞在の
ためにデュッセルドルフからお出かけになったのか、解せません。

>私がデュッセルドルフの現地駐在富士フィルム友人宅から実際に行ったコースです。
>始発で行き、終列車1本前のでもどりました。

これが本当だとすると、ずいぶん「友人」のご家族にご迷惑をおかけしてますね。
どうぞ寝ていてください、と言っても、友人ご家族にしてみればそうはいか
ないことはお分かりでしょう。
5時台には起きてお見送りして、夜中まで起きて気楽な「友」を待たねばならない。
立派なお友達家族にめぐまれていますね。

>3時間半でも4時間半でも大同小異<
これも不思議な言い訳ですね。4時間半かかることをご存知なら、はじめから
4時間半と書けばいいじゃないですか。そうすればどなたも何も言いませんよ。
「3時間半」といい加減なことをお書きだから、訂正されるわけです。それを
無視してはいけません。また、「攻撃」などと考えてもいけない。

しかし大切なのは、デュッセルドルフ~ローテンブルク日帰りが「楽勝」なのか
どうかです。

>(4時間前後かかるところへ行く場合は始発で行くのは常識)<

なぜまだ、4時間半といえないのかな。
「常識」がまた登場していますが、今になって「常識」と言い訳しても
何の役にも立たない。

はじめての土地で、若い女性二人がホテルを早朝に出発しなければならず、
ホテルに深夜に帰らなければならない旅行がなぜ「楽勝」なのか。

>私は一人でも多くの困っているトピ主さんにアドヴァイスしてさしあげたいので<

私もそう心がけたいと思っています。しかしローテンブルク日帰りは「楽勝」などと
おすすめしていいのですか。
旅の途上でお二人を途方に暮れさせる以外のなにものでもないでしょう。

「ローテンブルクをおすすめしたいが、日帰り旅行は無理」と言うのが
すじでしょう。
もとの応答を読むと、お二人がローテンブルクのことを訊ねたのではなく、
日帰り旅行にいいところを訊ねているだけです。

時々おっしゃってますね。いずれかの提案を受けいれて、そのために困った
ことになっても、それは受け入れた質問者の責任だと。
これが本音と考えていいですか。でもそれはおかしい。回答には責任が
ともないますよ。そのことをお忘れなく。

• 感謝

本スレッドはトピ主の思惑を遙かに超え、発言数が50を上回ってしまいました。しかも、内容のキナ臭さにも拘わらず、今のところ未だ書き込み可能であり、削除もありません。皆様の適切かつ冷静な対応に感謝致します。

• Re: Re: 要は日帰りができるかどうかということ。楽勝ですから3時間半でも4時間半でも大同小異です・・・

みなさま こんにちは

この件では るりしジみさんが非常に的確なコメントを出していらっしゃいますので、では、女性の立場からマルコポーロ3さんに質問です。

私は、個人旅行で何度か欧州旅行をし多少なりとも経験値を積み、その分「うら若き年代」(笑)ではない女性です。欧州には何人か友人も居て、彼女一家の自宅に泊めて貰ったこともありますが、普通の日本人女性の「常識」として

>6時21分ので行き(4時間前後かかるところへ行く場合は始発で行くのは常識)
    >友人宅ということもあり、帰着が深夜1時でいいなら、20時6分ので間に合うあう

・・・・・私には、そのような、友人とその家族に迷惑が掛かるような真似は到底できません。

もし、私がそんな旅程を組めば、(友人宅が出発駅から至近距離にあるのならば兎も角)優しい彼女夫婦のこと、友人は夜明け前に起きて私の朝食を準備してくれるでしょうし、友人の夫も早起きし車を出して駅まで送ってくれるでしょう。
    そして、観光を終えて深夜 駅に帰着して「お迎えコール」をする私を、友人の夫(彼らは寝ずに私の安否を気遣っていた筈)が車で迎えに来てくれるでしょう。

彼女夫妻も、巻き添えを食って寝不足の子供達も表面上はニコヤカに「よかったね、思うとおり観光ができて」と言いながらも内心では"むうにゃんて何て自己中!"と思われるでしょうね。 これで私は友人を1人 失う事になるかも知れません。

マルコポーロ3さんのように友人宅ではなく、普通のホテル宿泊であれば その状況には より危険度が加わります。
    往路は前夜からホテルに早朝タクシー予約を依頼し、復路は最終便の出た後の駅からタクシーを捕まえてホテルに戻る。
    深夜1時にタクシーが駅前に停車しているかどうかは未知数、欧州のタクシーには何度も乗って(けっこうボラレた経験あり)の私でも、この状況は少々怖いです。特に、"深夜、人の少ない駅周辺"が危険なのは、それこそ「常識」ですし。

>もう余りにも枝葉末節、重箱隅過ぎます。もっと大局的に日帰りが無理かどうかで見て下さい。

その点は、マルコポーロ3さんと、その他の常連さん達との考え方が全く逆ですね。
    マルコポーロ3さんは「余りにも枝葉末節、重箱隅過ぎ」と主張され、他の常連さん達は「個人旅行だからこそ"細部の検証"が重要だ」と主張する。

それは皆さん、列車の複数回の乗り継ぎ・移動に伴う 遅延・運休・ストライキ等の影響による被害を大なり小なり蒙った経験があり、そのリスクを充分理解されておられるからです。
    ましてや、「うら若い」女性の個人旅行ともなれば、男性には無い危険も格段に増すでしょう。男性であれば何ということもない状況でも、体格で劣る女性ならば「怖い・恐ろしい」と感じる事も多々あります。
    それが恐怖心だけですめば良いのですが、実際にそのような被害に遭ってしまったら・・・?
    マルコポーロ3さんは「そんな被害はどんなブログにも旅行記にも書いてない!」と仰るかも知れませんが、実際に被害に遭った方がブログ等で公表なさる例は極めて少数でしょうね。

ほかの方々も皆さん同じ気持ちですよ。
    だからこそ、マルコポーロ3さんが連発なさる「楽勝です」を不安に感じて、自分自身で検証を行った上で異議を唱えているのです。

> 単 に 乗 車 時 間 を 書 か れ た だ け で し ょ う 。

これは、どなたが「単に乗車時間を書かれただけ」なのでしょうか?

マルコポーロ3さんが検索して見つけた旅行ブログの作者さんのことですか?

あなたがご自分の脳内で「楽勝・楽勝」と唱えるのは御自由ですが、実際に旅をするのは、貴方の「楽勝」の言葉を信じて旅をするのはトピ主さんです。
    それとも、マルコポーロ3さんは、「信じる信じないは各自の自己責任」という日頃の御自身のお考えに基づき、
    「サンクスポイントさえつけばOK、その後のトピ主さんの旅行はケセラセラ~♪」であると、理解をさせて頂くべきなのでしょうか?

この方は計る物差しも感覚も違うのですね・・・

全くもってむうにゃんさんとるりしジみさんの仰ることは尤もだと思います。
    ギュウギュウな行程でも楽勝とは、
    実際に旅される方への配慮が為されてないように感じます。
    まぁ、ご本人様は
    頻繁に渡航されていても、掲示板へは皆勤賞並みの回答数
    しかも海外からわざわざ日本時間に合わせての書き込み、
    鉄道の乗車経験も数え切れない程おありで、何れも着席出来なかった事も無し、
    語学も堪能で現地で困ることも無しetc.....
    ある意味「奇跡」の体力とスキルをお持ちの方なんですもの、
    人に何かを勧める際の基準も私達とは大きく異なるんでしょう。

大忙しのスケジュールを熱心に提唱されるけれど
    重箱のすみまで突くような細部の情報は出されないのも不思議です。
    詳しく書かれたアドバイスの中には既に数年前から
    存在しなくなったものも時折混じり
    やはり、いい解釈をしたとしても参考程度に留めておくのが賢明だと言わざるを得ません。

• これでは、とても・・・

昨日よりこの一連のレスを拝見しておりましたが・・・

幾らローテンブルクが人気観光地でドイツで必須の訪問先だったとしても
    気軽に乗換え有りの片道4時間半も要する処からとなると考えてしまいすね。
    ましてや、ドイツも初めて鉄道移動も初めてと言う土地勘も要領も無い場合には
    気軽に勧められるコースでは無い様に思いました。

万が一、列車の遅れ等の乗り継ぎに失敗などしても
    夜間にすぐリカバリー出来るのか?も心配ですし
    これが冬季なら尚更考慮すべき点が多々あると懸念します。

アドバイスを受けても最終的には自己責任ではありますが、
    誰も真に受けて鵜呑みにしないことを願いますね。

それでも日帰りは出来る・・・と

おっしゃるんでしょう、多分。

なんて先回りしてしまいました。

暇なお年寄りの悪い癖です。

ゴメンナサイね。マルコポーロ3様。

• 退会ユーザ @*******
    12/02/07 03:49

追伸

ローテンブルクよりベルリンが人気があると誰がいいましたか。
    捏造してはいけない。

ベルリンに見所はないという独断を問題にしているわけです。

今度お一人でヨーロッパにいらっしゃることがあれば、ぜひベルリンを
    歩いてみてください。