追伸 夕食はぜひ古城ホテルで素敵なひとときを

古城ホテルのホームページ見せていただきました。
素敵なところですね。
お料理にも素晴らしく定評があるところのようですね。
ぜひ、古城ホテルのテラスで、ライン川を臨みながら楽しいひと時をお過ごしください。
私もあこがれます。
リューデスハイムはいつでもお食事できますから。

なお、朝は早くてもいいと仰っていましたので、9時45分までアスマンズハウゼンで船を待つのはもったいないですね。
リューデスハイムからでしたら、ご希望のねずみの塔も目近で見ることが出来ますし、なによりもリューデスハイムからアスマンズハウゼンの景色を見逃すのがもったいないと思いませんか?。
なぜ、リューデスハイムからSt.ゴアルスハウゼンまでのライン川下りが人気なのか。

どうか外野に惑わされることなく、ご自分でいいと思ったほうを選択してくださいね。
検証した結果、両方とも1日でいけることはわかったのですから。

• コメント 1件

1件のコメント

• 13/06/01 00:56

Re:追伸 夕食はぜひ古城ホテルで素敵なひとときを

ご回答いただきありがとうございます!

細やかな時刻表も助かります、ありがとうございますm(_ _)m
    カツカツなスケジュールだとばかり勝手に思い込んでいたので、
    色々な景色が見られるかもしれないと思うと期待で胸が膨らみます^^

ご提案いただいた、リューデスハイムから乗船で、コブレンツ経由のハイデルベルクは
    確かに車窓からの景色も楽しめて一石二鳥な感じがしますね!
    ハイデルベルクへ14時着なら、確かに数時間は観光できますし、まったく問題ないです。
    ただ前日にドイツ入りなので、頑張りたいのですが時差もありますし、やっぱり早起きがネックですね(^^;
    早起きは三文の得になるように、早めに行動したいと思います!
    欲張りですが、せっかくの機会なので色々なところを見て回りたいですね。

古城ホテルはパックツアーの「余り物」だったのですが(^^;
    意外と良さそうなところでとても楽しみです^^
    二泊するので、おそらくは前日の夜にホテルで夕飯が取れるかと思いますが、
    ライン川を見ながら食事なんて、夢のようですね(*´ω`*)
    ぜひテラスに行ってみようと思います!

お陰様で、一日で充実した旅程が組めそうです。
    ありがとうございます!

• コメント 1件

ぜひ早起きを!

別な方のコメントでちょっと気になったのですが、
    アスマンズハウゼン(発9:43)からSt.ゴアール(着10:55)までのクルーズとなると、わずか1時間10分の区間ですね。乗って座る場所を探して写真を撮っていた、もう到着です。ちょっと短くはありませんか?

弾丸ツアーだってクルーズのために、ハイライト部分のリューデスハイム(9:15)からSt.ゴアルスハウゼン(11:05)の2時間弱の時間は確保しています。
    ぜひ早起きしてリューデスハイムからお乗りください。
    早起きってほどでもありません。
    ドイツ到着の翌朝ならきっと時差の関係で早朝に目が覚めると思います。
    早めに朝食を取って、荷物の心配はないのですから余裕ですよ。

なおハイデルベルクの帰りにリューデスハイムのつぐみ横丁で夕食を、なんてコメントもありますが時間検証をするとこれもたぶん時間が遅くなり、厳しい?と思います。

(検証)
    St.ゴアール着(10:55)
    (列車)St.ゴアール発(11:20)→(マインツとマンハイム2回乗換)ハイデルベルク着(13:45)
    次は私が提案した14:04着です。私の案と20分ほどしか違いません。

到着後コメントにあるように、哲学の道、大学、お城と観光すると、3時間では無理かなー。
    ハイデルベルク発(17:20)に乗れてもリューデスハイム着(19:35)です。
    その方が仰っているようにフランクフルト経由だとハイデルベルク発(17:46)→フランクフルト乗換リューデスハイム着(20:06)。
    それからリューデスハイムでワインと夕食を摂るとしたら普通は1時間では足りませんね。
    帰りの列車の時間を気にしつつお食事をしても楽しくないでしょう?
    その日はハイデルベルクから直接アスマンズハウゼンにお帰りになったほうがいいと思います。

次の日にリューデスハイムは訪問のご予定なんですね。
    つぐみ横丁のワイン酒場は昼間もやっていますので、そのほうがよろしいでしょう。

なお、老婆心ながらハイデルベルク観光について。
    地図をご覧になりながら読んでくださいね。

駅から旧市街の入り口ビスマルク広場まで1.5キロメートルくらい。
    ハウプト通りを大学広場まで1km、
    マルクト広場と市庁舎を通ってお城のケーブルカー乗り場まで5,600メートル、
    ケーブルカーで上に登ってお城見学所要1時間、
    ケーブルカーで降りて、マルクト広場を通りカールテオドール橋を渡りきるまで1km弱、
    その後、急な坂道のシュランゲン小道を15分歩いてやっと哲学の小道に到着です。
    哲学の小道が少なく見積もっても30分、
    それから中央駅まで2km弱。

かなり強行軍です。
    哲学の小道も素敵なところでしょうが、時間的に無理そうだったらすぱっと諦めるのもありかなと思います。
    この時間配分を、コメントくださった方からもう一度詳しくお聞きになることをお奨めします。

私だったら、駅から32番のバスで大学広場まで行き、学生牢、教会、市庁舎を見て、ケーブルカーでお城に登り、お城からネッカー川とハイデルベルク旧市街の素敵な風景をゆっくり眺めて、ハイデルベルクで食事をします。
    お奨めは、市庁舎のちょっと上の方にある「ツム・ローテン・オクセン」。
    「アルト・ハイデルベルク」の物語にも出てくる歴史あるレストランだそうです。
    先日テレビでやっていましたが、地もとの人たちと一緒にワイワイガヤガヤととっても楽しそうでした。
    私も一度行きたいと思っています。

それからまた大学広場に戻って、バスで駅に行ってもいいし、レストランでタクシーを呼んでもらって駅に向かってもいいですね。

これから出かけますので、急いで書いた文章ですみません。
    判りづらいようでしたら、質問を入れておいてください。