JORGEさんに、ご異見を申し上げるのは心苦しいのですが・・・

JORGEさん、いつもお世話になっています。
そんな方に申し上げるのは心苦しいのですが、駅のトイレは無料ではありません。
まあ中には無料のところもありますが、それらはかなり汚い。
それにしても、トイレの問題で裁判沙汰とはいかにもドイツらしいですね。

ここからはトピ主さんへ。
料金は0.5ユーロから1ユーロくらいです。大きな駅ほど高いようです。
コインを入れて入り口のバーを開くタイプや個別トイレの扉にコインを入れるタイプ、それに入り口に徴収おばさんが待機しているタイプなどがあります。
おばさん待機はおつりをもらえますが、コインは常に小さいのを用意しておいたほうがいいです。

列車も地域列車(REやRBなど)程度にはほとんど付いています。
この場合は無料です。

街歩きの途中でトイレに行きたくなったら街中のところどころにWCと表示がありますのでそこで。
あるいはカフェに飛び込むか。
それから市庁舎の近くには設置してある場合が多いようです。
ここも有料の場合が多いです。

要は列車に乗る場合は列車の中で済ませておくのが賢いですね。
いい旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 16/07/09 13:02

    書いた後で気がつきましたが、、

    列車のことしか頭になく、
    トイレもあるかないかしか
    考えておらず、最後の
    有料か無料かと言う書き込みを
    見て、”列車のなかの有料トイレ??”
    と思って、駅を入れて送ってしまいました。

    すぐに気がついたのですが、まあ、良いか・・・でした。

    日本では新幹線や数が益々減ってきた特急以外は、まず使いません。
    ですから、あまり考えたことがなく、この質問に答えようと思ったのも、
    ”地下鉄のトイレのある列車なんて存在するのかな?”でした。

    まず思ったのは、もともとは地上を走っていたもの。
    次に欧州はどうかで、そもそも地下鉄乗り入れって、、、
    ドイツならS-Bahnが地下を走るのとか、
    スペインならCercaníasもあるが、
    純粋な地下鉄ってどうなのか。
    電源を上に替えるタイプはアテネの空港線がそうだったか。。。
    イスタンブールはどうだったかな?・・・・。

    それでもトイレはないよな。と書いているうちに、上記記事を読んで
    はまってしまいました。

    高速鉄道(車体が綺麗、新しい)以外でトイレを使う気にはなれない
    (入らないと様子がわからず、入ったときに絶句するのは嫌だ)ので、
    列車内トイレは普段考えたことがないのです。それに、デパートとか
    空港を除いて、誰もが使える外のトイレもできるだけ使いたくない
    (上と同じ理由)ので、あまり考えたことがないのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件