Re: 一筆書きにするとウイーン、プラハをもう1泊できます

ご回答ありがとうございます。
ウィーンからクルムロフへ移動、一泊してプラハというのが効率いいのですね。
是非参考にさせて頂きます。
ノイシュバンシュタイン城は、ミュンヘン出発の日帰りツアーを予約していく予定なのでフュッセンに宿泊する予定はありません。
ブダペストもとても魅力的な街ですよね。
しかし実は最初の3泊、ウィーンのホテルは予約済みなのです(>_<)

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ウイーンは3泊と1泊に分ける方法も

    3都市周遊の場合ウイーン→クルムロフ→プラハか逆ルートは定番です。
    ウイーンの宿3泊予約なら、そのあとブダペスト1泊、ウイーン1泊でもいいでしょう。
    レス5の方もブダペストに行かれているように2週間でウイーン、クルムロフ、プラハ、ドイツという方はたいていブダペストも旅程に入れてるようです。
    というのも欧州中央に長い間君臨したハプスブルク家の神聖ローマ帝国、オーストリア・ハンガリー帝国は帝都ウイーンに副帝都格としてブダペスト、プラハがあり、3都物語を構成。この3都だけをを1週間で回る方も多いからです。
    で3都+ドイツの旅がひとつの定番のようになっています。
    何も定番通りの旅をする必要はありませんが、寒い時期ゆえ、ブダペストの温泉で温まるのもいいでしょう。市内100カ所から湯が湧く、まるで別府のような温泉都市ですから。

    一筆書きを勧めたのは交通費を最少にするためでもあったのですが、鉄道パスを利用されるのでしたら、宿を変えたくなければ、適宜日帰り往復を交えるのはいいでしょう。
    フランクは見どころもない上、あまり面白くない街なので、フランクでなく、雰囲気のいいハイデルベルクに連泊して、ケルンに日帰りするのもいいかと。
    マインツ方面に直行でき、コブレンツを経てケルンまでローレライの岩や古城群が見えるライン左岸を走ります。
    帰りは反対側の古城群が見えるライン右岸を通り、フランク経由で戻るのもいいし、速くなら、ICEでもフランクに出られます。

    ワインはブダペストは本場(トカイワインやエゲルの赤ワインほか)だし、クルムロフも南ボヘミアのワインが。プラハでは南ボヘミア産ほかモラビア(ブルノが主都)の銘ワインも飲めます。
    ローテンブルクはフランケンワインが飲めます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: ウイーンは3泊と1泊に分ける方法も

    ありがとうございます。
    ブダペストで温泉にワイン、とても良いですね。
    今回は全く考えておりませんでしたが、調べてみようと思います。

    調べてみるとハイデルベルクからケルンへ3時間ぐらいのようですね。ハイデルベルク泊もありですね。
    ワインの情報もありがとうございます。